見出し画像

最近の「ラジオ好き集まれ!集会」について

しぶとく毎週、VRChat上で開催している「ラジオ好き集まれ!集会」ですが、2月7日日曜の前回で第27回(第0回をやっているので、実は28回目)を迎えました。
おかげさまで最近は参加人数が増えて、10人以上になるタイミングもあります。
常連さんが増えているので、顔の見える関係(リアルではどこで何をしている人たちかまるで分からないのだけれど)が構築されてきているのも嬉しいところです。

前までは、「この1週間はどう過ごしていましたか?」と全員に聞けて、一回りしたくらいで1時間が終わる、という感じでやれていたのですが、このくらいの人数になると、全員が話す時間ができないから、どうしたものかな、と考えるところがありますね。
もっとも、中には、自分はそんなに話したくない、聴き専で良い、という人たちもいるかもしれないから、実は今みたいに、話す順番が回って来ない方が気楽な人もいるかもしれず、参加者の皆さんに色々と聞いても「今の感じで良い」とのことなので、「何も話さないとつまらないのでは」と僕が思うのは杞憂な感じもします。
前回は初めて、なんとなくみんな3、4人の小グループに分かれて話していて、実はこういうのも良いのかもしれません。

いずれにせよ、自分はこのくらいの顔の見える関係の人数で、みんなが楽しんで帰ってくれるような場が好きなのだろうな、と、過去を振り返っても思います(最近、Clubhouseもやっているのですが、roomを主催しても、元々の友人ベースの集まりになるところがあり、それはそれでもちろん楽しいのですが、VRChatとはやはり使い分けが必要なのだろうな、と思います)。
将来、喫茶店をやりたい、というのも、そういうところから来ているのかもしれないな、と思っています。
売り上げとか気にせずにお店とかできたら良いけれど、なかなかそういうわけにもいかないでしょうけれど。

なお、次回は2月14日日曜21時からの予定です。
お時間とご興味のある方はぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?