見出し画像

簡単に身体能力を向上させる方法があるらしい

わざわざ筋力トレーニングやストレッチをしなくとも、身に着けるだけで身体能力が向上する衣類があるのだとか。

この手のお話はわりと好きです。どの筋肉や腱、あるいは骨をサポートすると、より効率的に動けるのか関心は尽きません。

決して楽をしたいというわけではありませんよ?たぶん。

そういうわけで以下の記事をどうぞ。

(前略)商品説明には「身に着けるだけで身体の軸がしっかりして柔軟性が増す」「たくさんの筋肉が協力して無理なく大きな力を出せる」とある。(中略)それによると柔軟性を見る前屈は約6センチ改善、重いものを持ち上げる背筋力は38%アップ。「着るだけで身体能力を向上させる世界初の技術」(後略)


「重いものを持ち上げる背筋力」の意味がよくわかりませんが、38%の向上は凄いです。

学生の頃、毎年体力テストが実施されていたと思うのですが、その中に背筋力の測定がありましたよね?

それで、学校指定のジャージを着用して計測すると「100キロ」だったところ、件の衣類に着替えて計測しなおせば「138キロ」になりました、という事ですよね。

着用して直ぐ、というお話ではなく、着始めてから1ヵ月後の測定結果かもしれませんが、それでも十分驚異的です。

地道なトレーニングで38%の上積みを目指すとなれば、なかなかの労力になります。そもそも達成できない人の方が多いでしょう。


喜び勇んで記事を読み進めてみると、身体能力向上の鍵になっているのは、マイナスイオンとのこと。

なるほど、身体を部分的に軽く締め付けて、パフォーマンスを向上させる骨盤ベルトや膝サポートの類とは根本的に違いました。マイナスイオンとなると、検証も苦労しそうです。

とはいえ、身体に詳しいはずの介護士さんから支持を集めているのなら、「出鱈目」と切って捨てるわけにもいきませんね。さらなる研究結果に期待します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?