まあ人生なんてそんなもん。で大抵のことは乗り越えられると思っている。

何が言いたいのか自分でもよく分からないんだけどさ、人から批判をされたとする。そんなときの「人生なんてそんなもん」だ。自分のやっていることに疑問を持ったときも「人生なんてそんなもん」。なにかやらかしてしまったときも、失恋したときも。

具体的な例を出そうか。
私でいえば、今日はなんだか眠くてやる気もなくてずっとごろごろウトウトしている。英語の勉強や部屋の掃除、買い物に読書と、やった方がいいと思っていることはたくさんあるのに、全て放置している。
ここで頑張ってみたら人生が変わるだろう。TOEICで高得点を取れるようになるかもしれないし、本の内容に感銘を受けて私の考え方が180°変わるかもしれない。

でもまあ頑張らなくてもいいんだ。人生には休息が必要だから。今は時間を浪費することしかできないならそれでいい。泣くことしかできない赤ちゃんに、自分でご飯用意して食べろなんて要求しないじゃん。私も、自然に動けないのならそれは「できない」ってことにする。

なんて言い訳も含めて、「人生なんてそんなもん」じゃないだろうか。矛盾、逃避、ばかな行動、ちょっとの親切、一瞬生まれたやる気……そんなものが積み重なっていく。そしていつかどこかで役に立つことがあるかもしれない。
今日の私の時間の使い方を、未来の私が後悔するかもしれない。でもその後悔をバネに頑張って成果をあげたとしたらそれは今の私のおかげだ。

何がいつどこでどんなふうに関係してくるかなんてわからない。なんだか、タイムカプセルみたいにも、植物の種まきのようとも思える。

ここまで読んでくれた人は何を考えているんだろう。時間の無駄だったかな?
ま、人生なんてそんなもんだからな。
少しでもいいことがありますようにと祈っておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?