見出し画像

人から舐められやすいあなたへ

こんにちは。
私自身、なんだか他人から舐められている気がしてもやもやしていたのですが、

能ある鷹は爪を隠す

これです。この言葉を頭の片隅に置いておきましょう。

本当に能力の高い人はそれを見せびらかすようなことはしないということを例えたことわざですね。

誰かから舐めたような態度を取られたら心の中でこれをつぶやくのです!
つぶやきで足りなければ大声で叫びましょう(心の中で)!なんなら相手に言ってもいいと思います。

例えば
「ええ〜いちじくちゃんって頭良さそうには見えないけど〇〇大学なんだ?」
「よく言われます〜!能ある鷹は爪を隠すってことわざをご存知ない方が多いんですかね?」

てな感じです。どうですか?ちょっとすっきりしました?

私もさすがに面と向かってこういうことを言ったことはないんですけどね。
心の中で唱えるだけで落ち着いた大人の対応ができるようになりました。

自分でもこの考え方は少々性格が悪いかなと思うことはあります。でも、相手がこちらを見下している時点でもう本当の対等な立場にはなれないわけですし、別に見下し返しても問題ないと思うんですよね。

それに、人は見かけによらないとか、見た目だけで判断しちゃいけないとか散々言われている世の中でなんとなく自分が持っていた先入観を押し付けてくるような古臭い人には価値観を変えてもらうためにも少々パンチのある返しをしてもいいのではないかと。自分のことを守らないと善人になる余裕もなくなりますしね!

ぜひ試してみてくださいな。
あなたが平和な日々を送れることを祈ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?