見出し画像

いちじくちゃんの日記 #1

 2024/06/26(水)
 今日はスーパーでいちじくが売られているのを横目にカットスイカを買った。いちじくは4個で980円、スイカは両手に載るくらいの両手で380円。シャインマスカットは1,500円ぐらいで売られていた。
 スイカはおいしかった。あんまり甘くない部分もあったけど許せる。シャリシャリで水分たっぷりでこんなに夏にぴったりな果物ってないと思う。あるか。あるな。
 あ、スイカは果物じゃなくて野菜なんだっけ。じゃあそもそもの話がまちがってるな。まあ人生なんてそんなもんだ。仕方がない。

 あと、ある人にお金を渡した。結構前にみんなの分をまとめて払ってくれていたやつ。以前は受け取ってくれなかったけど今日もう一度言ったら受け取ってくれた。よかった。心のひっかかりがひとつ解消した。
 たった今うちの猫様に蹴られた。私のすぐ近くに座って耳のあたりを後ろ足でカイカイするからついでに私も蹴られる。わざとだろうか。猫様も成長とともに新しい技を身につけていく。おもしろい。その調子で日本語を話すようになって、そのうち猫又になってくれることを祈っている。
 おでこの真ん中にニキビができた。いつのまにか。ニキビの成長過程を見てみたいから誰か定点カメラで撮影してほしい。もう世の中にはそういう映像があるのだろうか。明日覚えていたら調べてみよう。ニキビの薬を塗った。
 おうちの日当たりが良すぎて、昼寝しただけで日焼けした。つらい。紫外線カットしてくれるフィルムを窓に貼ればいいんだよね。買ってあるからね。手元に用意してから2ヶ月は経過している。ずぼらあるあるだ。やったことがないものは失敗することをやたら恐れてしまう。純粋なめんどくささもすごいけど。
 猫様が見つめてくる。甘えん坊で困る。歯磨きして寝なければならない。めんどうくさい。みんなめんどうなことを乗り越えていてすごい。いやしかし物事をめんどうくさがることから人類の文化や技術は発展してきたはずだ。めんどうくさがるのも必要な能力だ。すごいぞ私。歯磨きをめんどくさがりつつちゃんとこなすなんて天才だ。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?