若者言葉分かりますか?

先日ある授業で若者言葉の試験がありました(笑)
目的は、若者に伝道するなら今の若者言葉分かってなきゃダメっしょ、ということだそうです(笑)

みなさん解けますか?

・SNS
・片思い
・とりま
・モンペ
・TNP
・中二病
・草食系男子


僕の答えがこれです。

・SNS→ソーシャルネットワーキングサービス◯
・片思い→両思いの片方版✖️→ツイッターで自分はフォローしたのに向こうから相手はフォローしていない状態のこと。
・とりま→とりまとめ✖️→「とりあえず、まぁ」という会話接続語
・モンペ→戦時中のももひきみたいなやつ✖️→モンスターペアレント
・TNP→?→低燃費 ささいなことで喜んだり笑ったりすること 
・中二病→ひきこもり✖︎→ませている中学生が使いそうな言動(例、洋楽聴き始めた、旨くもないコーヒーを飲み始めた)
・草食系男子→恋愛に消極的な男子◯


TNPなんてぜったいわからん(笑)


でも今回勉強になりました。

若者に伝道したい、というわりには全然、その世代の文化や使っている言葉を理解していなかったからです。

世界中に伝道したパウロという人が言います。

「私はユダヤ人といっしょにいる時は、ユダヤ人のようにふるまいます。それによって、彼らが福音に耳を傾け、キリストに導かれるためです。また、ユダヤ教の習慣や儀式を守っている外国人といっしょにいる時は、私自身はそのことに同意していなくても、議論したりはしません。何とかして、彼らを助けたいからです。 」
コリント人への手紙Ⅰ 9:20

伝道したいのならその対象者の文化や言葉を使うということ。

もしパウロが生きていて日本の若者に伝道するなら、

「ねー最近あのひと、ツイッターで片思いなのにTNPだよね〜
とりま、感謝の気持ちが必要だよね。
日頃から感謝するにはイエスキリストが僕たちのために十字架で、、、、」

と伝道するのかなぁと思うと1人ニヤニヤしていました。


届けたい人の文化や普段使っている言葉を知る、というのは大切と分かっていても実際には大して理解していなかったりすることがよく分かった時でした(T_T)




今日も最高の1日を😄

God bless you〜(神の恵みがあなたにありますように)

長瀬雄大

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?