見出し画像

【魅力的な絵】


今日書くことは
今まで自分が見てきた魅力的な絵を
自分なりに分析したもので
私が描く絵が魅力的だということではありません
(いつも目指してはいますが)

「上手い」「下手」という言葉があります


この時の「上手い」とは
そっくりに描けることですが


「そっくりに描ける」ことは
絵の魅力の一つではありますが、すべてではありません


分かりやすいところで
シャガールの絵を検索してみてください

彼の絵に出てくる動物
変ですよね?


線も自信なさげな線が
いくつも折り重なっていて
とても良いとは言えない線です


ですが、彼の絵は魅力的です!
何故か?

彼は自分が何を表現したいのかを知っていて
自分が表現したいものを
躊躇なく表現しているからです


彼の絵は、ほとんどが
彼の奥さんに宛てた愛を表現していると
生前、本人が語ってます・・・(すばらしい)


以前にこれについての記事を書いてますが
自分が良いと思ったものは何か?
自分が描きたいと思ったものは何か?


自分の心の中を観察し
それを自分の心に聞いた時の答え
それこそが
あなたがその絵で表現すべきことです


表現したいことを自覚し
それを躊躇なく表現した絵は
魅力的な絵になるのです


魅力的な絵とは
表現したいことを自覚し
それを躊躇なく表現した絵です
(順番変えただけ)

これも以前書きましたが
だからこそ、
子供の絵は魅力的なのです!


ただし
「そっくり描ける」という技術は
表現手段の幅が広がるので
ないよりあった方がいいです・・・(´・ω・)

■最近、記事を書いても反応がないので
読まれているのか?いないのか?わからない


読まれていないのなら、
必要とされていないということなので
今月いっぱいで書くの止めるかもです


読んでる人いるのかな・・・(´・ω・)?

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


◆HPではデッサン、スケッチ、水彩画の
実演動画を公開してます。

興味がある方はどうぞ↓↓
https://art-garyu.webnode.jp/

上記HPではスマホ用の壁紙に最適な絵を
無料プレゼントしてます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Art in Heart (心にアートを)

記事が面白かったらぜひ
スキ&フォローをお願いします(´・ω・)

プロフィールHPで作品や製作動画もご覧ください。
スマホ用の壁紙をプレゼントしてます!

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Art in Heart (心にアートを)