見出し画像

再開 / 15分で書く日記 #21

解除=>再開

北海道の緊急事態宣言が解除されたということで、今日から息子も幼稚園が再開した。

ドチャクソ久々の幼稚園に息子氏は寝起き直後から不安な模様。

というのも、自分が朝起こす時に「今日から幼稚園だよー、起きてー」と言わんでもいい一言を言ってしまったのが原因であろう。

そりゃそうだ、自分だって仮に長期休暇を取ったとして朝に「今日から仕事だよー、起きてー」と言われて起こされようもんなら最悪な目覚めに違いない。

大人でさえしんどい気持ちになることを、3歳児が言われたら間違いなくしんどい気持ちであろう。

明日から息子のテンションを下げるような一言を使って起こすのをやめることにする。

ワクワク

そして今日は夏至でもあった。

今日からまた日照時間が短くなっていくと思うと、1年って短いなーとしみじみと感じる。

幼少期から自分は日照時間が長いと嬉しい気持ちになる。

1日が長く感じて、ワクワクするからかもしれない。

コロナ渦の昨今、なかなかワクワク出来ることも少ない。

しかし、大人になった今でも20時近くてもほんのり外が明るい事にワクワクできてよかった。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?