朝の散歩は良い / 15分で書く日記 #12

今日は久々に出勤前に息子と散歩に行けた。

最近は朝バタバタしていることが多くて、出来ていなかったのだけど、やはり朝の散歩は気持ちが良い。

息子と一緒だと息子のペースで歩くことになるから、運動には全くならないんだけど、その代わり息子の成長ぶりを感じることが出来る。

好奇心旺盛なお年頃

息子はもうすぐ3歳になるのだけど、知的好奇心が旺盛になってきたのか、様々なモノに対して指をさして「あれなんですか〜?」と尋ねてくるようになった。

自分は語彙が無いのか会話が下手なのか、息子に尋ねられると

「あれは庭だね〜」

「あれは木だね〜」

「あれはパパもわからないね〜」

みたいな返ししか出来ない。

もう少し具体的に応えてあげたい。

例えば「庭」の場合

「広いお庭だね〜」

とか

「お庭だね。でもまだ寒いからお花さんはいないんだね〜。」

みたいな、「名詞 + α」の返しを意識して「モノ」には「状態」があることを伝えてあげたい。

まとめ

子育て、教育って難しいわーわからんわー。

そしてまだ朝は寒いわ〜。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?