見出し画像

日記 妊娠33w やりたかったこと

ただいま妊娠33週。
あと40日前後で予定日を迎える。

日々大きくなっていくお腹の重さには圧倒される。
眠っていても、寝返りのたびに腰が痛み
「うぅ.....」と呻き声がもれ、自分の声に驚いて目が覚める。

胎児の重さ約2.3kg + 羊水約1kg = 約3.3kg!

仰向けになると腹部の圧迫感がひどく、とてもじゃないが寝られない。
(妊娠後期に仰向けで寝ると仰臥位(ぎょうがい)低血圧症候群のリスクがあるらしく、そんなことを聞いてしまったらビクビクしてしまう)

左右に寝返りを打つたびに目が覚め、早朝には腰の痛みに耐えきれず起き上がり、昼から夕方にかけて強烈な眠気に襲われる。
まぁ、好きなだけお昼寝できるからいいんだけどね!!

出産した暁には、思う存分好きな姿勢で眠りたい。

さて、産休に入って約3週間。
「自由にできるのは今のうち」という先輩方の言葉を胸に、やりたいことを考えてみた。
そのうち実現できたことはこちら。

・入院バッグ準備
・新生児服の水通し
・新生児グッズの手作り
・お世話グッズの買い足し
・好きなお店でモーニング
・好きなお店でランチ
・好きなお店でスイーツ
・友人と食事
・不用品のメルカリ出品
・趣味兼資格取得のための勉強
・積読の消化
・産前最後の美容院
・産前最後のプチ旅行
・夫婦でコース料理を楽しむ

おお、結構実現できてる....!
リスト化すると達成感があって良い。

1人でカフェでゆっくりする、そんな当たり前の時間が産後はしばらく取れないだろうから、今は甘やかし期間として気になるお店には出来るだけ足を伸ばしている。

友人たち・先輩たちにも今のうちに会っておく。
たくさんの人にマタニティブルー話を聞いてもらって、アドバイスもらって、本当に感謝.....

マタニティブルー話はまた別の機会にまとめようと思う。

情緒がジェットコースターだけど、
なんやかんやと充実していた33w。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?