見出し画像

セイコーマートは神

こんにちは、ナガサンです。

先日、3泊4日の北海道旅行に行ってきました。
今回は、人生初の札幌・小樽を中心に観光・食を堪能してきたのですが、控えめに言って最高でした~。

4日間の旅行内容を記事にしよう! そう、当初は意気込んでいたのですが、めちゃ長くなりそうな予感に尻すぼみしてなかなか書けなかったので、断片的にピックアップして書いていこうかなと思います。


北海道旅行の思い出はセイコーマート

これはマジです。

札幌駅前やすすきの、小樽といういろいろな観光名所を訪れたのに、一番思い出に残っているのがセイコーマートです。

セイコーマートをご存じない方のために解説します(Wikipediaが)

セイコーマート: Seicomart)は、北海道札幌市に本社を置くコンビニエンスストアチェーンであり、日本に現存する最も古いコンビニエンスストアチェーン(略)
道内179市町村のうち173に店舗を持ち、人口カバー率は99%以上。離島の店舗へは毎日船で商品を運び込む。2018年の北海道胆振東部地震の際にも営業を続けて「神対応」と評価された。採算が取れない過疎地へも出店を行うなど、大手コンビニとは一線を画する地域密着路線を歩む

Wikipedia

北海道のローカルコンビニですね。ホテルに泊まっているときもCMがゴールデンタイムにバンバン流れていたので、地元の有名企業という感じでしょうか。

北海道ではセブンを抑えて1位なんだとか。納得できる。

僕はとにかく、オリジナル食品が美味しすぎて感動しました。


北海道メロンソフトが美味しすぎる

旅行中こんなメロンソフトを食べているつぶやきをしました。

うますぎで旅行中3個も買って食べましたよ。

北海道メロンソフトは北海道産の赤肉メロンと、北海道豊富町の牛乳を使用して作られた人気のオリジナルソフトクリーム。

北海道メロンソフトの公式ページでもそのこだわりが解説されています。

セコマグループには北海道豊富町の牛乳工場と北海道羽幌町のアイスクリーム工場があります。このネットワークを生かすことで、2006年、北海道メロンソフトが誕生、北海道産赤肉メロンのおいしさを堪能できる逸品に仕上がりました。
昼夜の寒暖の差が大きい北海道で育ったメロンは、甘味に優れていると言われています。さらに、青肉メロンに比べ、マイルドで上品な甘みが特徴です。
もちろん、北海道メロンソフトも、赤肉メロンそのものの上品な甘みを生かした味わいです。

セイコーマート公式サイト

これだけこだわりが詰まった商品なのに、価格帯がたしか200円前後だったのが驚きです。

ホットシェフうますぎ

セイコーマート公式サイトより引用

有名YouTuberもうまいと紹介されていたので、かつ丼と唐揚げを食べてみました。(写真撮り忘れる…)

しっかり味がついていて肉は上手いし、コメもうまい。
いままで食べたコンビニ飯で一番にうまかったです。マジで。

レジ袋無料とか神ですか

レジ袋無料でした。

店員さんがレジ袋を何も言わずに使用しだしたので、つい「レジ袋いりませんよ」と伝えたら、「当店はレジ袋無料ですよ」とスマイルと共に教えていただきました。観光客はみんな言っちゃうだろうな。

久しぶりに感じる、レジ袋無料。
こんなにも人を幸せにするんだなと思いました。(すっかり、レジ袋有料生活に慣れたな自分…。)

近くにセイコーマートあったら、絶対セイコーマートに行くわ。

セイコーマートを本州へ


「セイコーマートが、近所に欲しい。」


北海道旅行を終えた正直な感想です。
調べてみたら、本州でセイコーマートがあるのは埼玉県と茨城県だけ。(ずるい)

北海道だからこそ、美味しい食材を使用したオリジナル食品が作れたりするのでしょうが、流通的に可能ならぜひ全国展開してほしいコンビニです。


皆さんも、北海道旅行に行ったらぜコンビニはセイコーマートでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?