どんど焼きをしてきます

こんにちは、珍しく2日連続の更新になります。

長崎市内では、ランタンフェスティバルの準備が進んでいます。

飾りが作られていたり、ランタンが川沿いに飾られ始めていてワクワクしてきます。


さて、今日は正月飾りを焼いたり、焼き芋をしたりする行事に誘われたので参加してきます。

お察しください、遠くまで行くのでバスの待ち時間なんです。

どんど焼きが終了しました。

焼き芋や、焼きマシュマロ、みかんを食べたりして、楽しい時間を過ごしました。
久しぶりに自然にかえって、賑やかな子供たちと一緒に焚き火をしました。

小学生の頃は、鬼火だきをしていたので、すごく楽しかったです。
枝を集めるところから始めて、火をマッチでつけて、というふうに現代から少し離れた体験ができました。

正月飾りや新年の抱負も一緒に燃やして無病息災を祈りながら、素敵な時間を過ごしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?