我那覇選手サポートにJリーグ選手協会が動いた

記事の初公開日:2008年 01月 05日



Jリーグ選手協会は3日、ドーピング禁止規定違反で受けた処分取り消しをスポーツ仲裁裁判所に申し立てる川崎の我那覇和樹(27)を金銭的に支援するため、サポーターから寄付を募ると発表した。Jリーグ各クラブの選手にもカンパを求めている。記者会見した藤田俊哉会長(名古屋)は「我那覇選手の問題は、どの選手に起きてもおかしくない。サッカー仲間としてサポートしたい」と話した。(共同通信・エキサイトニュース)


新年早々うれしいニュースだった。
川崎フロンターレだけでなく、Jリーグ選手協会もいっしょに動いたというのが、うれしい。
まず、Jリーグの選手たちにカンパを求めて、同時にサポーターたちにもお願いするというのは正しい選択だと思う。
藤田選手が言うように、このような問題は今後もだれにおきるかもしれない。そんなとき、まずJリーガーという同じ仕事をしている人たちが協力し合うことが、選手の発言力や地位を高め、生活を守ることにつながると思う。

以前、我那覇選手の決断を応援するという記事をかいたので、私もさっそく募金をした。
新年早々、銀行のATMに並ぶというのも、なんか恥ずかしくもあったが、まあ、それはそれ。
ささやかな金額。
毎年、意味ないなあと思いながらも、「縁起物ですよ」という言葉に、ついつい、まあいいかと買っていた福袋。この袋に入ってくるファッション小物で素敵だと思った物はいまだにはなく、いつのまにかゴミになっていたので、今回は福袋を買わずに、我那覇選手サポート募金にあてた。満足感のあるお金の使い方(自己満足だけど)。これこそ「縁起物」になってくれそう。

このとき始めて知ったが、三菱東京UFJ銀行は、個人口座から同銀行口座への振込みは振り込み料金がかからないんだね。私のような地方在住者にとっては、三菱のような銀行は支店が少ないのであまり使えないと思っていたけれど、いやいやそれは認識不足だった。地銀もこれくらいのサービスをして欲しいものだ。さっそく眠っていた三菱の口座にお得感のない地銀のものを移すことにした。
時間外の振込みだったので、この募金が届くのは7日になるらしいけど、がんばってね我那覇選手。

そうそう、この記事のおかげで、Jリーグ選手会というものの活動も知った。
Jリーグ選手会のホームページに始めてアクセスしたけれど、なかなか興味深い。J2所属の知らない選手たちのインタビューなどもあるしね。
日本のサッカーといえば、日本サッカー協会のホームページばっかり見ていたけれど、これからは、「JPFA」(Jリーグ選手協会)のほうですね。こっちをまず第一にしようっと。
「JPFA]ホームページはhttp://j-leaguers.net/

さらに、「JPFA」に掲載されている、募金方法の詳細などは
川崎フロンターレ 我那覇選手 ドーピング問題 仲裁手続に関する募金のご案内
に書かれている。

また、川崎フロンターレ・ドーピング事件を検証して日本に正しいアンチ・ドーピングが実現することを願うHPも立ち上がっています。
http://sportsassist.main.jp/antidope/top/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?