見出し画像

笑顔で聞く

 先日、zoomでガイドの研修会に参加した。そこでご一緒した、とある方の姿勢が、とても勉強になった。その方は、常に笑顔で柔和な雰囲気がある。まず人に話を振り、人の話を聞く。タイミングをみて、自分の話もなさる。さりげなく、常にグループ全体の雰囲気やバランスに気を配っている。上記を、かなり自然体に行なっている。すごいと思った。

 そういう姿勢を感じた時、自分は既にこの人に心を開いていた。歳はおそらく20~30位は離れていると思うが、友人になりたいと思ったし、こういう歳の重ね方をしたいと思った。なまじ人間は言葉が使え、意思疎通ができると錯覚しがちだが、この方のように、本当に相手と対話ができる、人とコミュニケーションができる人は、実は少ない。かくいう自分もできないので、日々訓練している。

 まずは笑顔で、人の話を聞く。そこから始めようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?