見出し画像

「belle page-ベルパージュ-」 シリーズ

昨年のブーケシリーズに代わり、今年の新しいシリーズは「Belle page(ベルパージュ)」と名付けました。

今回はちょっとシリーズが多くなっています。
楽しんでお花ごとの違いや、シリーズに込めた想い・こだわりなどを見ていただけたら嬉しいです。

【Belle page】ってどんなイメージ?

Belle page(ベルパージュ)。
アンティーク用語で、本を開いた最初のページのこと。
(目次や挿絵のあるページ)
美しいページのこと。

今回、シリーズを展開する時に考えたのは
「古びた本を開いたら、そこには美しいページが広がっていて」
という物語の始まりのようなイメージでした。

Novelizeのコンセプトは
” あなたの物語に繋がる、レースのお花 ”
ここには色々な意味が含まれていて
付けてくださる皆様の物語が1歩進む時、寄り添えているようなお花であること。
物語の中に出てくるような、架空のお花のようであること、などなど。

今年はそういった、ちょっぴりアンティークで
シャビーな雰囲気の作品にまとめてみました。

また、皆様の物語で美しく輝くページを一緒に彩れたら
目次のように、ひとつひとつのお花が思い出の一節となれたら
とてもとても、幸いに思います。

アンティーク硝子、Belle pageの耳飾り

ちょっぴりアンティークな雰囲気の硝子に
花の色を映したような、ごく淡い色合いで組み合わせた
しゃらりと揺れる耳飾りです。

今回使ったこの硝子。
アンティークショップでもよく見かける、フローラガラスにイメージがぴったり。

シンプルだけど華やかで、レースのお花と合わせても美しい硝子です。

ビーズの購入をお願いしたところ、もう廃盤になっていたので
工場にお願いして、特注で作っていただきました。
現在は販売していない、あまり見かけないビーズ。
それがまた少し特別感とアンティークっぽさがありますよね。

光に透けると繊細にカットされたガラスの煌めきが美しく
クリスタルはほんのちょっぴり、お花の色味を添える程度に足してますが
それがまた、控えめでとっても美しいです。

ガラスの器に花と水を満たして、水に映る花の色のような
ごくごく淡い、色合い。
お花ごとの色合いもぜひ楽しんでください。

長さはアシンメトリー。
長い方は、いつものデザインより若干長めです。
Novelizeとしては珍しい長さになりました。
シンプルなデザインなので、
ランダム感をつけるためにクリスタルの位置を変えました。
さりげなくお洒落で、バランスが美しいのです。

硝子がきらめく、Belle page の耳飾り。
春の花の色、夏の日差し、秋の夕暮れ、冬の透明感。
四季を通して楽しんでいただけたら嬉しいです。

マニッシュを取り入れる、ループタイ

ループタイとは、紐状のネクタイのことを言います。
主に男性が簡易礼服の時に身につけていたもの。
今ではファッションで取り入れられていて女性でも勿論活躍できます。

写真のように、襟付きのお洋服に合わせるとマニッシュに。
一般的に少し太めの紐のものが多いループタイ。
今回、Novelizeではユニセックスの美しさをイメージして
お花はシンプルにひとつぶ。
すっとしたラインが出るよう、細いチェーンで仕上げました。

難しかったのがバランス感です。
ループタイは使っているうちに、どうしても左右の紐の長さが変わってしまうので、同じ飾りにすると長さが違うと気になってしまいます。
それに、同じデザインにするとシンプルすぎて、全体的に寂しい印象に。
今回のアシンメトリーのデザインは、どちらが下にいっても可愛いですし
ほどよくキラキラしてくれるのでアクセントになります。

ちなみに、付け方はとっても簡単。

こんな風にチェーンが抜けないようになっているので、
お花の部分を上下することで長さを変えることができます。

お洋服に合わせてお花の位置を変えられます。
縦長ラインがすっきりしてとっても素敵ですし
とにかくどんな服装でも合わせやすいのが特徴です。

分厚めのニット、タートルネック、シャツ、ブラウス、ジャケット…
長さが調節できるのってとっても便利です。
ぜひ、今までのネックレスと重ねてみてくださいね。
重ねてもとっても可愛いです!

香水瓶を並べたような、花香水の耳飾り

アンティーク屋さんが好きで、たまにお店を回ることがあります。
いっとう好きなのは、ヨーロッパのアンティーク雑貨。
その中で、香水瓶が並んでいるのを見るのが好きです。

2020年の秋コフレで「ロミオとジュリエット」をテーマにしました。
その時にもループタイと、香水瓶をイメージした耳飾りをお作りしていて
私はシェイクスピアが大好きで思い入れも強かったので
今回、その香水瓶のデザインも取り入れてみました。

前の時より、クリスタルはほんの少しだけ小さめに。
少し控えめにすることで日常でも合わせやすいデザインになりました。
こういった大ぶりのクリスタルをどん!と合わせるのは
普段あまりやらないのですが、繊細なお花と合わせると、クリスタルのお色味もより繊細に感じるから不思議です。

香水の色は「花の色をそのまま溶かし込んだような」イメージで仕立てました。
今までは花のイメージを強く持っていたため、例えば金木犀やミモザにはグリーンを合わせたり、忘れな草にはオパールでふんわりした雰囲気を合わせていました。
ひとつひとつ、たくさんの色味から何度も合わせては変え、組み立て、付けてみて、やっぱり変えて…を繰り返してまとめたお色味です。

身につけると、お花の香りで満たされそうな耳飾り。
とっても美しく仕上がりました。
集めて、並べたくなる可愛さです。

そしてこちらの作品、お分かりの通りクリスタルが少し値が張るため…
通販・イベント出店でのみ置かせていただく予定です。
(一部委託には置く可能性があり、こちらは検討中です)
また、クリスタルの多くがもう手が入らなかったりするため、途中でお色味が変わったり、販売終了になったりする可能性もあります。
ご了承くださいませ。

耳飾りの続きみたいな、マスク&眼鏡チェーン

お花のないシリーズを、今回初めて定番としてお作りしました。
以前、コフレで使ったクリスタルを使って、お花のないアクセサリーを販売したことがあります。
その時、お花が大好きだけど、合わせて使えるのもあると嬉しい、という声をたくさんいただきました。
とはいえ、レースのお花屋さんなのでそれだけを販売するのは、と尻込みしていたのですが。

今回、硝子ビーズが特注品なので、思い切ってレースがあるとできなかったものにチャレンジしてみることにしました。

マスクチェーンは、カニカンの部分をマスクの紐につけていただいて、取り外しても首に下がるようにするものです。
眼鏡チェーン(眼鏡ストラップ)と同じ使い勝手となります。

この時、耳裏のところからチェーンが出るようにすると、耳飾りと繋がっているように見えてとっても可愛いのです。
イヤーカフやふたつぶの耳飾りと合わせてもいいですし
belle pageの耳飾りと重ねてつけてもとっても綺麗です。

ひとつひとつ外れないように、眼鏡留めで留めてあります。
また、ガラスとほんのりしたお色味が透き通ってゆれて、とっても綺麗です。
手間や原価などを考えて、レースがないからといって安価には出来ませんでしたが、今までの耳飾りと重ねて使っても綺麗です。

といっても、マスクチェーンとして販売するには少し時期が遅くなってしまいました。

一緒に眼鏡チェーンようの金具をおつけします。
カニカンをゴムの片方につけていただき、もう片方のゴムを眼鏡のツルの部分に通してください。
また、カニカン同士を繋げば一応、ネックレスにもなります。
チャームなどをひっかけたり通して使っていただくことも出来そうです。

お花がない分、色の組み合わせが楽しいので
いつかどこかで、セミオーダー会も出来たらいいなぁ、なんて野望があったり(なかったり)。
必要だと思う方のところへ行けたら嬉しいです。

色合わせが楽しい、Belle pageのイヤーカフ

こちらもお花が付いていないタイプとなります。
硝子ビーズとクリスタルを合わせてお作りしていて
お耳にひっかけて使うので、痛くなりにくいものになります。

一応、耳飾りやネックレスに合わせたお色味をご用意しますが
微妙な色の組み合わせも楽しいので、イベントや委託だと
ちょっと違う色の組み合わせも混ぜてお作りしています。
こちらもお好きな方に。

以上、5種類をご用意させていただきました。
ここからは、お花ごとにまた紹介させていただきます。

彩り豊かな14種類のお花たち

ジャスミン

ジャスミンの生成りお花にベージュを合わせるのが好きなのですが
今回は「ジャスミンティ」のイメージでもあります。
たっぷりの白いお花を浮かべた花ジャスミン茶。
華やかな香りがしてきそう。

Belle pageではとっても繊細なベージュ。
ほんのりピンクとゴールドがかかったクリスタルです。

花香水は深めのベージュ。
大人ナチュラルな雰囲気で、とっても合わせやすいジャスミンです。

ループタイは、白いお花が華やかなので、黒や濃い色のお洋服が多い方にも人気です。

忘れな草

透明感のある水色がやわらかくて美しい忘れな草。
レースのお花にはほんのり紫が混じっていますが
今回はすっきりとした水色で合わせてみました。

水の中のような美しい水色です。
ほんのりした色なので、シルバー金具も合いそうです。

花香水も涼しげな水色。
いつもよりすっきりした色味に仕上げたので、少し大人っぽい色合い。

オーガンジー生地や白いブラウスなど、やわらかな質感にもぴったりです。
全体的に涼しげに仕上がりました。

ライラック

ライラック色に統一した今回は、少し大人っぽい色香の感じる雰囲気に仕上がりました。
いつもだと少しピンク味を入れるのですが、今回は少しこっくりと。

とはいえ、Belle pageは硝子が多いため透明感がたまらないです。
とっても綺麗なお色味。

花香水は、本当にライラックの香水で満たしたよう。
ごくごく淡いグラデーションのお花は肌馴染みも良いので悪目立ちしません。

グリーンベル

とっても悩んだグリーンベル。
Belle pageの耳飾り、ループタイなどでは、ライムグリーンのような透明感のあるグリーンを添えました。

ちょっときゅん、となるような可愛いグリーンが涼しげ。
白ベースのお花なので、お耳につけると透明感が増します。

花香水は、すこし落ち着いた新緑のようなグリーン。
グリーンベルと忘れな草の相性もとっても良いので、マスクチェーンは勿忘草と合わせるのも可愛いです。

とはいえ、ポイントで入った明るいグリーンはとっても可愛いです。

紫陽花

数ある青から選んだのは、明るいサファイアブルー。
しっとり、落ち着いた青色が大人っぽく雨の日にも合いそう。

ちょっぴりアンティークな落ち着いた色合いです。
そしてちょっと意外なのが

花香水はホワイト(クリア)を選びました。
水をたっぷり受けた紫陽花のイメージです。
色をつけた時より、こちらのお色味がとってもしっくりきました。
とっても素敵な組み合わせ。

どちらもまた違う紫陽花です。
私はどっちも好きです!

ハナミズキ

ピンク色が明るくて可愛いハナミズキ。
つけるとぱっと紅潮したような血色の良さが可愛く見せてくれます。

Belle pageの方は愛らしいピンク色ですが、派手なピンク色ではなく、上品な優しいピンク色。
ピンクを初めてつけた、という方もハナミズキのファンになる方が多いです。

花香水はアンティークなピンク色。
ピンク、というよりはベージュに近い色味なので大人っぽいです。
オケージョンにも素敵ですね。

ミモザ

イエローが華やかなミモザ。
落ち着いた色味のお洋服やカジュアルな服装でも
つけるとぱっと華やいで、おしゃれに見せてくれる魔法のイエローです。

こちらは溶け出すような微かなイエロー。
やさしい色味がとても素敵です。

花香水は打って変わって、少しマットなクリスタルを合わせました。
ぱっと鮮やかなイエローがとっても可愛いです。
どの季節につけてもお洒落なのがお気に入り。

デニムスタイルにあわせても、ワンピースで華やかにでも。

金木犀

今回、今までで一番雰囲気を変えたのがこちらのお花です。
華やかで明るいオレンジを、大人のオレンジにまとめてみました。
琥珀のようなオレンジ色もおしゃれ。

優しいオレンジがとっても可愛いです。
金木犀の華やかな香りもしそう。

とろけるような淡いオレンジ色。
金木犀のジャムのような、クリームのような。
マットなのにきらめく、とっても美しい色合いです。

大人可愛いオレンジ色。
去年のコラボとはまた印象が変わって淡い雰囲気です。

ミント

爽やかなミックスグリーンが可愛いミント。
すこし落ち着いたグリーンを合わせて、ジュレみたいな雰囲気に。

ちょっと落ち着いたグリーンを合わせることで
大人カジュアルにぴったりなミントに。

ミントジュレのようなつやっとした輝きがとても可愛いです。
色味が綺麗なミントグリーン。
つけると爽やかな香りがしそう。

なでしこ

ブーケの時、一番人気だったなでしこ。
しっとりと大人なアンティークピンクを合わせました。
少し紫のかかった色味と合わせることでお花のくすんだカラーがとっても美しく映えてくれます。

硝子が入ることでやわらかな印象に。
ちょっと格好いい女性、な気がしませんか?
落ち着いた色合いはプレゼントにも素敵です。

こっくりした紫のような色合いは、くすみピンクによく映えます。
大和撫子のたおやかさ、隠れた艶っぽさを演出してくれます。

雪割草

雪の中咲く、雪割草。
鮮やかなで落ち着いたブルーで合わせてみました。

こちらは少し落ち着いたブルー。
お花のロイヤルブルーが映えます。
ガラスに反射したような、やわらかな青色が美しいです。

花香水は鮮やかなロイヤルブルーに。
お花がそのまま移ったような鮮やかな色です。
ぱっと華やかで、少し凛とした雰囲気に。

ブラックパール

スモーキーなシルバーグレーが美しいブラックパール。
赤色を合わせることが多いブラックパールですが、
今回はブラックダイヤで合わせてみました。

モノトーンが大人っぽく、すこしクールな印象に。
ブラックパールは写真で見るより、実物の方が人気です。

マットな黒ではなく、深い黒でもなく
ダイヤのようなきらめきの、やわらかい墨のような黒色。
このお色味が、どこかやわらかな印象にしてくれます。

カーネーション

こっくりした赤色が映える、鮮やかなカーネーションです。

赤色のクリスタルはちょっぴり青みの混ざったやわらかい赤。
派手すぎないけどこっくりした色味が大人な赤色。
ポイントでつけても素敵です。

花香水はチェリーレッド。
こっくりした色味はとっておきのアクセサリーになりそう。
本当に素敵な色味です。
シンプルなコーディネイトにワンポイントで入れると途端に大人めに。

ナイトスカイ

今回、定番のお花の仲間入りをしたナイトスカイ。
派手じゃないのに華やかなネイビーのお花がとっても美しいです。
また、ブルー、グリーン、クリスタルなどの混ざるとっておきの色味を合わせました。

ナイトスカイの名前が如く、夜空のような美しいお色味です。
シックなコーディネイトに入れてもとっても素敵。

花香水では深いネイビーブルー。
吸い込まれそうな色味が美しく、魅力的な仕上がりです。

以上、14種類でした。
また、夏には限定でブルースター、秋冬には月下美人を出す予定でいます。
楽しみにしていてくださいね!

販売について

2023年いっぱいまでの販売予定です。
年内は売り切れないようにしたいと思っていますが、
ガラスが特注品のため、もし足りなくなってしまった場合はどうするか考えたいと思います。
でも、早い段階で様子を見て追加をかけるかもしれないので
今年いっぱい楽しんでいただけたら嬉しいです!

◆販売価格◆
Belle pageの耳飾り:4290yen(3900+tax)
ループタイ:4840yen(4400+tax)
花香水の耳飾り:4840yen(4400+tax)
マスク&眼鏡チェーン:4400yen(4000+tax)
Belle pageのイヤーカフ:2200yen(2000+tax)
※イベントでは変動あり

◆購入可能サイト◆

◆BASE
https://novelize.official.ec/

◆minne
https://minne.com/@novelize-a

◆Creema
https://www.creema.jp/c/novelize-a

販売開始はまたお知らせさせてください。
今年限定のBelle page、いかがでしょうか?
楽しんでいただけたらとっても嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?