見出し画像

夏コフレ 【エリンジウム -シンデレラ-】

春夏秋冬と四季を通してお作りする花×物語のコフレ
夏はエリンジウム×シンデレラとなりました。

夏らしい透明感のある仕上がりですが
細かいところまでこだわりを詰め込みましたので
ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。

エリンジウムとシンデレラ

エリンジウム。
見たことはあるけど、名前は知らない方も多いかもしれません。

今回イメージしたのは、エリンジウム・プラナムという、世界中の花の中でも大変珍しい「灰色」のお花となります。

とはいえ、ほのかに青色がかかっているのがとても美しく
金属的な雰囲気が魅力的な、シックで落ち着いたお花です。

一方でシンデレラ。
華やかな印象と共に「灰かぶり」という名前のように
灰まみれになりながらも働く、どこか寂しげな印象もある物語です。

意地悪をされたり、否定をされたり
そんな毎日の中で夢をみる勇気を持ち続け
そしてそれを、叶えてみせる。

シンデレラって、とても強い女性のお話だと思うのです。

華やかで可憐なお花より
強く、芯のしっかりとしたお花の方が
シンデレラのイメージに合う気がして、エリンジウムを選びました。

そんなエリンジウムの花言葉は「秘めた恋」。
シンデレラにぴったりな夏のお花です。

シャープな糸にするか悩んだのですが
合わせるパーツを硬質なものにし、逆にお花はふんわりと
パールの光沢のある糸に決めました。

少し灰色のかかった水色です。
明るいというより、少し落ち着いたお色味。
上品な、大人っぽい落ち着いた水色で仕上げました。

エリンジウム×シンデレラ、6種類ご用意しましたので
ご紹介させていただきます。

耳飾り「魔法をかけて」

エリンジウムの特徴的な葉や金属質な質感を表現した
しゃらりと華やかな耳飾りです。

バランスが難しく、諦めそうになりながらやり直したデザインです。
やっと、とても美しい仕上がりになりました。

テーマは「魔法をかけて」

あくまですっとしたお花の雰囲気を大事にしながら
ドレスを作るように、丁寧に色と素材とを重ねていきました。

クリスタルとは違う透明感を大事にしたかったので
今回使用したのはティアドロップという硝子ビーズ。
ほんのりきらめきの混じる雪のようなグレイ、湖の底のようなブルー、揺れる水面のようなペールブルー。

ねじりの入ったチェーンに重ねたり、チェーンの間に小さなクリスタルを添えたり。
どの角度から見ても変化があります。

右の上側、ちょこんと煌めくのは
「魔法をひとふり」の輝き。

ほどよい長さなので重くなりすぎません。
何よりこの透明感が本当に美しいのです。

身につけるあなたに「魔法をかけて」くれる耳飾りです。

もう一つの耳飾り「夢みる勇気」

前回の春コフレでも数点ご用意した、シンプルなパールを今回もご用意しました。
シルバーブルーの転写が美しいデザインです。

繰り返していく毎日の中で
「こうなりたい」「こうしてみたい」「こうだったなら」
夢をみることって、とても勇気がいることです。

シンプルだけど美しい。
そして本当は、ちょっぴり大胆。

そんなイメージでお作りしました。


パールの大きさは16mmと大きめ。
いつもより少し華やかに。
そんな雰囲気の耳飾りです。

隠れた輝きを見つけて。イヤーカフ

お耳に沿って咲くレースのお花が美しいイヤーカフ。
レースがふんだんに楽しめて、ひとつ添えるだけで華やか。

散りばめられたクリスタルが、まるでガラスのようにきらきら光って
今までの色合いとはまた違った美しさです。

こんかい添えた大きめのクリスタルは
なんと、星の形にカットが入っているとても珍しいクリスタルです。

中央がきらめくため、少し控えめな輝きが
また大人っぽくて、とてもシックです。

いつもとまた一味違う、コフレならではのイヤーカフになりました。

魔法のドレスのようなネックレスを

シンデレラで印象的な「魔法のドレス」
妖精が魔法の言葉で華やかなドレスに変えてくれます。

つけるだけで、まるで魔法のドレスを着ているように
キレイになれるネックレスにしたい。
そんな気持ちでお作りしたのがこちらのネックレスです。

一際大きなクリスタルが印象的。
ですが、細かく色味やパーツを整えたので
華やかだけど浮いてしまわない美しさに仕立てることができました。

チェーンの間に、ごく淡いブルーやオーロラのクリスタルを入れて
お首の横もほんのり輝きます。
控えめなのですが、お顔周りも明るく見せてくれます。

全体を広げると、ところどころにクリスタルがちらり。

平坦にならないよう、微妙な色合いや形にもこだわりました。

金属が入ることでより落ち着いたイメージに。
長さは45cm+アジャスター5cmと、いつもよりかなり長めです。
襟のあるブラウスに合わせても素敵だと思って。

眺めて、身につけて、楽しんでいただけたら嬉しいです。

頬杖をつきたくなる、ブレスレット

ちょこんと見える淡い色のお花に金属パーツがとてもお洒落なブレスレットです。
思わず頬杖をついて、ちょっと見せびらかしたくなりますよね。

ぐるりと周るクリスタルは、ネックレスとお揃いです。
キラキラ華やか、というより少し大人っぽい印象なのは
全体がほんのりブルーを混ぜているからでしょうか。

今回、金具はマンテルを利用しました。
Tの形になっている金具を、輪っかに通して留めるデザインです。
マンテルは葉が一面に広がっていて
まるでカボチャから作った馬車のように
植物から作ったアクセサリーのようだな、と思って使用しました。

いつものようにアジャスターがないため、長さだけ少し注意をして下さい。
標準としてチェーンの長さを15cmとしております。
マンセルがあるので、腕に通した時は+2cmほど余裕がありますが、
あまりキツキツだと金具が通らなくなってしまいます。

Novelizeいつものブレスレットが基本的に15cmですので
アジャスターを使用しないところで留めていただいた長さを参考にして下さい。

また、短くしたり長くしたりするのは無料ですので
備考欄に+○cm、ー○cmと書いていただけたら嬉しいです。

手元は自分で見えるから、普段つけていても心がときめきますよね。

ガラスの靴が揺れるバックチャーム

シンデレラが落とした、魔法の「ガラスの靴」

そんなガラスの靴が揺れるバッグチャームを作りました。
靴自体はガラスではないのですが、オーロラがとってもキレイです。

美しいのに、どこかチャーミングなところが
シンデレラらしいかな、と思っています。

パールの部分の大きなカニカンを外して
バッグの持ち手にくるりと回してつけて下さい。
チェーン部分がパールなところも可愛いですよね。

デザイン自体は「魔法をかけて」の耳飾りとお揃い。
エリンジウムというお花らしさと、シンデレラらしさがとっても表現できたアイテムとなりました。

さぁ、お気に入りは見つかりましたか?
作りたいものを、作りたいように。
ワガママに、欲張りに、Novelizeらしく
そんなコフレを楽しんでいただけていたらとても嬉しいです。

金具のお色や注意、まとめ

【金具のお色】
金具の色は「シルバーカラー」「ゴールドカラー」どちらでも選べます。
今回、見本はすべてシルバーカラーでお作りしましたので、特に希望がない場合はシルバーでお作りします。
ゴールドご希望の方は備考欄にご記入いただくか、オプションで選択して下さいね。

【ブレスレットの長さ】
基本的には15cmとなります。
ご希望がある場合は備考欄にご記入ください。
万が一、届いた後に作り直して欲しい場合は往復分の送料をご負担ください。
作り直し費用はかかりませんのでご安心ください。
また、届いてから10日以内となります。
それ以降は材料などの関係で費用をいただきますのでご理解いただけたらと思います。

【イヤーカフの左右】
左右どちらでもつけられる金具となりますが
クリスタルの位置を逆にしたい場合は「左耳用」と備考欄にご記入ください。

【作り方などについて】
作っていきながら、強度などを見たりしながら
制作の仕方を変えることがあります。
また、クリスタルやパーツなども大変廃盤が多いため
類似のものに変わる可能性があります。
その際もより良い作品にしていくため尽力いたしますのでご理解くださいませ。

【耳飾り:夢みる勇気 個数限定販売】
耳飾り「夢みる勇気」は13点限定となります。
常時変動していきますが、最初は
minne 7点
BASE 6点
とさせていただきます。

【購入後の連絡のお願い】
minneでのご購入後や、BASEでのオプション不備がある場合
お一人ずつ確認してメッセージを送らせていただいております。
私事で申し訳ございませんが6/25が1日お休みをいただいているため
販売後、メッセージを送ることができません。
(クーポンの関係で1日繰り上げで販売することにしたためです)
26日からお返事・ご連絡させていただきますので
どうぞご理解いただけますようお願いいたします。

購入に関して

◆受注期間
6/25 21:00 - 7/5 23:59

◆発送予定
7月中

◆Webshop
▶︎BASE
https://novelize.official.ec/
※6/25のみクーポンあり
クーポンコード:base200shops
10%オフ(最大1000円まで)

▶︎minne
https://minne.com/@novelize-a
6/25のみクーポンあり(自動適応)
6%OFF(上限なし)

▶︎Creema
https://www.creema.jp/c/novelize-a

◆作品の価格
▶︎耳飾り「魔法をかけて」:7500yen
▶︎耳飾り「夢みる勇気」:5800yen
▶︎イヤーカフ:4500yen
▶︎ネックレス:7900yen
▶︎ブレスレット:6600yen
▶︎バッグチャーム:5900yen
▶5点set:28800yen ※「夢みる勇気」以外
(通常価格:32300yen)


Novelizeのシンデレラ、楽しんでいただけたでしょうか?
皆様に幸せの魔法がかかりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?