見出し画像

2023年、ことはじめ。

昨年も、皆様ありがとうございました。
夜明玉さんとのコラボアイテムや、展示会、イベント出展など
昨年は楽しんでいただけたでしょうか。

今年も、去年よりまたちょっぴり進化したNovelizeであるように。

この一年で思ったこと・学んだこと。
新しい一年で変わること、終わることなど少しまとめてお知らせしたいと思います。

一年を振り返って

昨年はとにかく、夜明玉さんと一緒にいました。
(そして、相談したりお手伝いをしてくれたnocomocoさんにもいっぱい会いました。本当にありがとう)

一緒にひとつの作品を作ったり、新しいパッケージを作ったり、展示会を作り上げたり。

ほとんどの場合、作家は自分一人で作品を作り上げるので
他の作家さんのこだわりや、気にしていること、
逆に自分は気になるけど相手は気にしないことなどに気付くことって、
本当にほとんどありません。

展示会に来てくださった方は気が付いたと思いますが
夜明玉さんと私って、とっても正反対なのです。

でも大事にしてることがきっと一緒だから
作品を一緒に作ったり、一緒にいることが心地よかったのかなと思います。

展示会でもきっと、その空気感は感じていただけたんじゃないかな、と。

一緒にモーニングをした時の写真

だから本当にこの一年、学ぶことの多かった年となりました。

例えば、影響を受けて道具を買い足してみたり(まだ本人には内緒)
金具の問題点を話し合ったり、使い方を聞いたり、お店を聞いたり。
こんなのがあるよ、こんなのはどう?こういう風もいいよね。なんて。

そして作品に対する考え方がちょっぴり変わったり。

その学びがとっても楽しかったし
いっぱい褒めてくれたし、改めて再確認することもあって
今までやろうと思いながら二の足を踏んでいたことに、
一歩踏み出すことにしました。

どうか、この一歩が皆様にとって、新しい感動の一つになりますように、と願いながら。

台紙が変わります

おそらく一番勇気を出した進化です。

今まで、アイボリーにざらりとした質感の紙を使って
自分で印刷をしてきました。

すごく気に入っていましたし、
新作やちょっとした時にデザインを変えられるので
「台紙可愛いです」って声をかけていただけることも多くて。

なのですが。
PCを変えたり、プリンタを変えたり、その日の気候だったりで
歪んだり、ずれたり、色が映らないことも多くて。
日によっては、1枚の台紙を印刷するのに20枚くらい紙を無駄にしてしまうこともありました。

自分でカットもしているし、紙が少し薄いので、そのまま自立することができません。
委託などでは曲がってしまうこともあり、とっても悩んでいました。
(実は2年以上前から、ずーっと他の方に相談したりしていました)

だって、ハンドメイドの作品なのに、”手作り”ならではのあたたかさが感じられなくなったら哀しいじゃないですか。
本当に作る必要があるのかな?それって皆様にとって嬉しいことなのかな?
印刷をお願いすることで、逆にグレードダウンになってしまうんじゃないか…
ずーっとぐるぐる考えてしまい、なかなか進みません。

昨年のコラボの時、特別に台紙を印刷屋さんに注文しました。
手元に届いた時、そして作品を付けた時、ちょっとした感動がありました。

端がしゃんとしていて、美しくて、やっぱりとっても綺麗な仕上がりでした。
作品自体も輝いて見えるよう。
そして、印刷で困っていた時間も、安心して作品作りができるかと思うと
やっぱり、印刷屋さんにお願いしようと決意しました。

そこで問題になるのが、デザインはそのままでいいのか、色はどうするのか、箔押しにするか印刷にするか(活版印刷も検討しました)。
お花の名前はどうするか、紙の種類は?色は?
どこにお願いするのか。
いっぱいいっぱい悩みました。

たくさんの印刷屋さんを回って、直接お話ししたり、電話したり。
サンプルを取り寄せたり、組み合わせを悩んだり。
作家仲間にも相談に乗ってもらって、全然関係ない一般の方にも話を聞いたりして。

そうして出来たのがこの台紙です。
箔押しなのできらめきもあり、ぎゅっと押されたへこみも立体感があってとても美しいです。
厚めの紙はざらりとした質感があるので、すこしシックな雰囲気も。
お花の名前は、植物図鑑のラベルシールを意識して、シンプルだけど美しいシールに仕上げました。
(シールも10回ほど作り直しましたよ)

実は、箔の色やデザインなども何度か作り直しました。
ちょうどいいサイズにカットができないと言われたので、オリジナルの金型も作っていただきました。

台紙が大きくなると余白も出てくるので、蔦のデザインを変えたり、重なりを出してわざと箔が潰れるようにデザインしなおしたり。

いままでよりネックレスの台紙が大きくなります。
コラボアイテムと同じサイズの箱に入れて今後は販売いたしますね。

セットも箔押しに。
箔がとっても美しいので、今までのように色鉛筆でひとつずつメイクをするのは辞めることにしました。

普段は箱に入れて販売しますが
委託先では台紙のまま、箱に入れず販売しようと思います。
レースの繊細さや色味、クリスタルのきらめきが直接感じていただけたら嬉しいです。
(また、購入後に箱が別途で欲しい場合はお問い合わせください)

とてもとても緊張しましたが、自信を持って新しい台紙!とお伝えできるものになりました。
皆様にも気に入っていただけたらとてもとても嬉しいです。

金具が変わります

昨年ご縁があり、オリジナルの金具やパーツを作っていただくことができました。

既に、イヤリング、ピアス金具は昨年の後半からオリジナルで作っていただいたものに移り変わっております。
以前よりぐらつきがなく、フィット感がいいかな、と思っています。

今年から新たに変わるのは、イヤーカフ金具です。

左が今までのもの、右が新しいものです。
まず、クリップ部分が華奢になりました。
ほんの少しですが、ほっそりしています。
ですが、実は強度は上がっています。

今までとても多かった、金具のぐらつき。
なるべくひとつずつ検品していましたが、大丈夫だと思っても耳につけたら上手に挟まらなかったり…などが発生してしまっていました。

パーツ屋さんに相談して、強度も以前より強く、美しい金具をオリジナルで作っていただきました。

クリップのついている角度も違います。
中央にまっすぐついているため、左右どちらにも付けやすくなりました。
また、しなやかなのになぜかしっかりくっ付いて取れにくいです。
(痛みも前より感じにくいのではないかと思います)

華奢になったので、なんだか前より美しくなったような気がします。
小さな小さな変化ですが、少しでも心地よく付けていただけますように。

そして、金具といえばもうひとつ。
ネックレスの金具も変わります。

下に飾りのついたネックレスのみですが、こちらの金具を作っていただきました。
今まで透かし金具を挟んでいたので、強度も歪みもなくなります。
私自身も使うのが楽しみです!

イヤリングにシリコンカバーがつきます

既にコラボの時には付けていましたが
2月のリニューアル完了後、Novelizeで販売するネジバネ式イヤリングには全てシリコンカバーをおつけします。

カバーがつくことで滑り落ちにくくなること、長時間つけても痛くなりにくいこと。
など、展示会の際に実際にお話を伺えて嬉しかったです。

実は、今までの台紙でカバーをつけると、穴を大きくしたり切り込みを入れないと台紙につけられなのですが、紙が柔らかいので曲がってしまってつけられなかったのです。
今回、台紙を変更したことでそういった心配もなくなりましたので安心です。

もちろん不要な方は簡単に外せますので取ってお使いくださいね。

発送時の梱包が変わります

Webshopでお買い上げいただいた場合のみとなりますが
梱包の方法が変わります。

今まで通り、外装自体はクリアケースに入れたのち、段ボールの箱に入れての発送です。
これは、今まで何度かピアス金具が郵送中に曲がってしまったことがあるので、ここまでは変化ありません。
変わったのは、外箱の梱包です。

今までは箱の周りをぐるりとテープで留めていました。
美しいし、何かが入りこんだりするのを防げるのですが
開封時にテープを剥がしたり、カッターで開けたりなどが大変だったかと思います。

オリジナルの梱包テープを作りましたので、一部だけを留めることにしました。
また、その上からPPの袋を被せますので、何かが入り込んだり開いてしまったりという心配はないかと思います。
(外に袋をかけるので、箱の中の袋は廃止することにしました。代わりに紙で包んでお入れする予定です)

ちっちゃなちっちゃなこだわりですが
こちらのシール、ひとつひとつスタンプを手押ししております。

かすれたり、ずれたり。
そんなどこか素朴なところが、温かみがありますよね。

自分でもお気に入りの梱包方法となりました。
また変わるかもしれませんが、しばらくはこちらで発送させていただきます。

こちらは2月半ば通販再開から使わせていただきます。

通販限定に変更となる作品

作品の種類が増えていくにあたり、イベントのディスプレイはぱんぱんになってきてしまいました。
そこで、一部の作品をイベントで置くのをやめ、通販限定に変更いたします。

ころんとコットンパールの耳飾り

少し小ぶりなコットンパールが揺れる
品のいいデザイン耳飾りです。
お仕事や普段使いにとても使いやすいと好評で、プレゼントに選ばれる方も多いデザインです。

私も大好きなのですがイベントより通販の方が人気の子でもあります。
こちらは今後、通販のみでの販売とさせていただきます。

ネックレス、アジャスターなし

ミニリング付きのネックレス、レースとリングの組み合わせがひとクセあって可愛いこちら。
アジャスター付きをご用意するようになってから、アジャスターがついていないものはほとんど売れなくなってしまいました。
アジャスターがついていると便利ですものね。

通販だとアジャスターなしの方が人気なので
(オプションなのもあるかもしれません)
今までと変わらず、通販ではアジャスターはオプション選択にさせていただきます。
イベントではアジャスター付きのみの販売となりますのでご了承ください。


以上が、今年から変わることになります。

あとは、金具が取れにくくなるように一工夫したり
華奢な雰囲気を出すように少し手を加えたり。


たっぷり書いてしまいましたが
少しだけ足を踏み出したNovelizeを、今年も楽しんでいただけますように。

読んでくださりありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?