見出し画像

春コフレ 【さくら -楊貴妃-】

2年ぶりに、花×物語のコフレをすることが出来ました。
Novelizeのコフレは、原価や手間、技術、需要などなにも考えず
ただ私が作りたいものを、作りたいように作ってみる、というものです。
そのため新しい技術を取り入れてみたり、新しいデザインにチャレンジしてみたり。
そんな遊び心をぎゅっと詰めこんだシリーズとなります。

ぜひ一緒に見て、楽しんでいただいたらとても嬉しいです!

桜と楊貴妃

写真のお花もそうですが、楊貴妃、という種類の桜があります。
やや小ぶりで、控えめな八重。
薄紅梅色でソメイヨシノよりは少し濃いピンク色ですが
薄い花びらが透けて大変美しく、華やかな桜です。

楊貴妃の物語は数多あり、傾国の美女として有名です。
贅を凝らした中には、数えきれないほどのかんざしや飾りがあったことでしょう。
そんな煌びやかで美しく、けれども繊細で華やかな雰囲気をイメージして、今回のコフレをお作りしました。

とても豪奢な仕上がりです。

お花を編むのに使った糸は、国産手染めのシルク。
お色は薄紅梅色。
ふんわりとやわらかく、編むと広がるように咲いてくれる糸です。
品のあるお花に、アメジストやごくごく淡いピンク、きらめく紫などを散りばめました。
使用しているチェーンはいつもの半分ほどの太さです。
装飾がたくさんついても決して派手になりすぎず、華やかなのにどこか落ち着いた雰囲気になるよう仕上げました。

ピンク色ですが、少しくすんでいて
可愛らしすぎず肌馴染みも良いお色味です。
白や淡いピンク、淡い水色などやわらかな色と併せても美しいですが
個人的にはグレー、ブラウン、ネイビーのような落ち着いた色味で合わせるのが好きです。

それではひとつひとつ紹介させてください。

しゃらりと豪奢な耳飾り

楊貴妃の宮殿に飾られた、中華仕様のランタン、シャンデリア
黒髪を際立って美しく見せるようなかんざし
帯飾り、天女の羽衣、宮殿内に花曇のように飾られた一面の桜

そんなイメージを落とし込んで、しゃらりと揺れるデザインに仕上げました。
3本のチェーンを使うことでいつもよりぐっと華やか。
クリスタルはピンクのかかったアメジストです。
色味を合わせることで、お花のピンクがどこかエキゾチックに感じます。

小さな硝子ビーズは2種類使うことで少し奥行きを出しました。
本当に細かなチェーンを使用したのでとても繊細です。

お花はシルクなので艶感があり
光が当たるとほんのり光沢を帯びてとても美しいです。

しゃらりと揺れる飾りは
桜の花びらが舞っているかのよう。

身につけていただくと、チェーンの細さがわかりやすいと思います。
しゃらりとしているのに派手でなく、いわゆる大振り、というのは憚られるような繊細さです。
髪を結い上げたり、ハーフアップにしたり、耳にかけたりした時
しゃら、と揺れる様がとても大人っぽくて素敵に仕上がりました。

落ち着いたお色味なので、意外とどんな色とも相性がいいです。
シンプルなカットソー、デニムジャケットのようなスポーティな組み合わせも格好良いですし
真っ黒なワンピースにさらりと合わせるのも女性らしくて素敵ですよね。

ずっと作りたかったデザインだったのでやっとお披露目できてとても嬉しいです。

また、今回もシルバーカラーに変更が可能です。
シルバーは少しひんやりとした、冬の桜のイメージになりますね。
こちらもとても美しいです。
選んでいただく際は備考欄にご記入くださいませ。

プラスワンが美しい、イヤーカフ

Novelizeと言えば、と思ってくださる方も多い
”お耳に沿って花が咲く”イヤーカフ。

金具を新しくしたのと、一つ加えるだけで印象が変わるので、今回はイヤーカフをご用意してみました。

写真のように、ピアスやイヤリングの上側に添えるのも素敵です。
片耳にイヤーカフ、もう片方はピアス・イヤリングのように
アシンメトリーに使っていただいてもお洒落ですよね。

イヤーカフにはクリスタルを散りばめているので
陽が当たると、キラキラっと光るのがとても美しいです。
たくさんついているわけではないので
本当に少しだけ光るのですが、そこが控えめで上品なポイントです。

金具が変わりましたので、左右どちらでもつけていただけます。
ただ、なんとなく右耳用のイメージでクリスタルをつけておりますので
左耳用がご希望でしたらクリスタルの位置を左右反転してお作りします。
こちらもご希望の方は備考欄にご記入ください。

金具の色をシルバーに変更したい方も備考欄にご記入くださいね。

首元に煌めくネックレス

レースのようなチェーンを、チョーカー風にしたくて。
こまかなチェーンをさらに細かくクリスタルをたっぷり挟み込んでしゃらしゃらに仕上げました。

チェーンが細すぎて強度が心配だったので、メガネ留めという新しい技法を勉強して使いました。
アーティスティックワイヤーをひとつずつ曲げてクリスタルビーズを挟み込み、さらにチェーンやパーツと繋げていく…という技法です。
とっても大変なのですが
これによって、本当に華奢に美しく仕上がりました。

ころん、と丸いアメジスト色のクリスタルが下がっているので
レースがひっくり返りにくく、美しいデザインがより映えます。

長さは約39cm+アジャスター5cm。
ミニリング付きのネックレスが40cmなので1cmしか違いませんが、かなり短く見えます。
首元に沿うデザインがとても華やかで美しく、クラシカルな雰囲気です。

淡くて美しい、ピンクと紫の組み合わせがたまらなく大人っぽいです。
大きめのクリスタルもカットが入っているのがまた良い雰囲気に。
本当に、とっても美しいネックレスに仕上がりました。

なのですが、先ほど紹介したメガネ留めという技法。
苦手だからなのか、そもそも時間がかかるものなのかわかりませんが
1つ作るのに驚くほど時間がかかります。
チェーン部分を作るだけで1日1つ出来るかどうか…
本当に素敵で沢山の方に見ていただきたいのですが、個数限定で販売することにしました。

作っていくうちに慣れてきて、ペースが早くなったら追加できるかなぁと思っています。

そしてもちろん、こちらもシルバーカラーに変更ができます。

すっとした雰囲気になりますね。
華やかなゴールド、涼しげなシルバー、どちらもとても美しいです。

お揃いのブレスレット

ネックレスと絶対お揃いで作りたかったブレスレット。
長さを調節する関係で、間に入るチェーンの長さはひとつひとつ違いますので写真と少し変わる可能性があります。

手元なのでネックレスより華奢に、クリスタルが小さいものを多くしました。
長さはいつもと同じ15cm+アジャスター5cm。
しゃらっと垂れるアジャスターが好きなのでイヤリング・ピアスとお揃いの硝子ビーズを使いました。

手首周りにしゃらりとつくので、少し華奢見えする気がします。
以前、アジャスターがしゃらっとするのが苦手…という方のお話を伺いました。
アジャスターの長さを短くことが可能です。
備考欄にご記入くださいね。

もちろんシルバーカラーへの変更も可能です。

また、こちらもメガネ留めを使用しています。
何個作れるか…相談しながら個数を決めるので、こちらももしかしたら個数限定にさせていただくかもしません。

広がる枝に花咲く、ヘアクリップ

広がり咲いていく桜と、舞い散る花びらを表現した
存在感のあるヘアクリップです。

お花自体はリングと同じ大きさの小ぶりなレースです。
ここに、1.5mmほどの小さなクリスタルを散りばめました。
花霞のようにクリップ自体にもクリスタルをつけて
小ぶりながらも華やかな印象です。

イヤリング・ピアスとお揃いのしゃらりとした飾りは
結いた髪につければかんざしのように
帯につければ帯飾りのように
襟や、胸元につければブローチのように
華やかに彩ってくれます。

枝のデザインのパーツ、ずっとあたためていたのですが
あたためすぎて、どこも在庫がなく
色んなところにお願いして、かき集めて45点分を確保しました。
多分足りると思うのですが、一応45点の数量限定として販売させていただきます。

パーツの関係で、こちらはゴールドのみの販売となりますのでご了承ください。
お花は小さいのですが本当に華やかで美しいです。

桜の美苑、限定の耳飾り

2月に渋谷ヒカリエで出店させていただく「桜の美苑」。
こちらのメインビジュアルが大変美しくて

このメインビジュアルと一緒に楊貴妃を並べたかったので
少し急いで春コフレの販売を決めました。
そして折角なので、桜の美苑限定のデザインをお作りしました。

ころん、と大きな転写パール。
ベースはベージュ、金の縁取りにブルー・ブラウンの花模様が大変美しい転写パールです。

こちらに繊細なエッジングパーツを被せて
今までになく、華やかで美しいパール仕様となっています。

驚くほど廃盤が多く
(多分、買ってから作るまでにいつもあたためすぎるので)
なんと3点しかご用意ができませんが
楊貴妃の雰囲気たっぷりでとても素敵な耳飾りとなりましたので
気に入っていただけたら嬉しいです。
(追加でご用意できたらすぐ追加する予定です)

以上が【さくら -楊貴妃- 】の全てとなります。
2年ぶりのNovelizeのコフレ、一先ず「春」。
楽しんでいただけていたら嬉しいです。

販売に関して


◆店頭販売
▶︎渋谷ヒカリエ3F【桜の美苑 -下の句-】
 2023.2/23 11:00 - 3/1 21:00
(2/23-2/26店頭におります)

◆WEBSHOP

▶︎受注期間
2023.2/23 11:00 - 3/3 23:59
▶︎発送予定
3月下旬〜4月上旬
▶︎BASE
https://novelize.official.ec/
▶︎minne
https://minne.com/@novelize-a
▶︎Creema
https://www.creema.jp/c/novelize-a


◆作品の価格
▶︎耳飾り:7150yen(6500+tax)
▶︎イヤーカフ:4400yen (4000+tax)
▶︎ネックレス:9900yen (9000+tax)
▶︎ブレスレット:7150yen (6500+tax)
▶︎ヘアクリップ:5500yen (5000+tax)
▶フルset:30,000yen ※Webshopのみ
▶︎桜の美苑限定耳飾り:6600yen (6000+tax)

税込価格と値段を合わせる関係で
ちょっとバラバラの数字になってしまって申し訳ございません。
価格はとってもとってもとーーーーっっっても悩みましたが
(是非、きっとクーポンが出るタイミングがあると思うので…!ご使用くださいませ…!)

春爛漫のコフレ、さくら -楊貴妃- 
楽しんでいただけたら嬉しいです!

最後までご覧くださりありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?