見出し画像

ふとしたことが・・・。

ふとしたことが・・・、私の人生を動かしている。

私自身、自分で選んだ。
私自身、自分が決めた。
私自身、それを意識していなかった。

私自身ではない私自身、
私自身ではない周りが作ってくれた私自身、
そんな私自身が、どうやら私の人生を動かしているようです。



nest membership Portal」とは?



「【nest】データ活用 Advent Calendar 2023」参加2回目。
※前回参加note



私の『nest Membership Portal』初〇〇エピソード

このnoteでは、私がnestやnestに関連して体験したいろんな初エピソードをしるしてみたいと思います。

私はいつ、「nest Membership Portal」に初めて投稿したんだろう

この投稿は、イベントに参加した体験談&気づきで、初めて投稿(2022年11月18日)したようです。
システム変数のSYS_FLAT_COL_アイテムID!



私はいつ、「nest Membership Portal」の投稿に初めてコメントしたんだろう

nest Membership Portal 運営さんが投稿した、「【WingArcの中のヒト】WingArc カスタマーサポートのメンバー紹介 Vol.6」ですね。この投稿で紹介されていたサポートの方の対応とWA様の対応がとても素晴らしかったので、思わずコメントを書いた(2021年6月30日)事を覚えています。



私はいつ、「nest Membership Portal」の投稿に初めてリアクションしたんだろう

nest Membership Portal 運営さんが投稿した、「新年のご挨拶」ですね。この投稿に初めてリアクションアイコンを付けた(2021年1月4日)ようです。



私はいつ、「nest Membership Portal」に登録したんだろう

昔のメールを掘り起こしてみたところ、登録したのは「2017年9月15日」でした。まだ、nestになる前の「ウイングアークユーザーコミュニティ」だった頃のようです。

そして、この登録した「ウイングアークユーザーコミュニティ」が2018年3月にはじまった「nest」になっていったんですね。



私はいつ、nest関連イベントに参加した or 〇〇た

(※太文字はONLINEでの参加)

  • 2017年09月
    ウイングアークユーザーコミュニティに登録した

  • 2018年10月
    ウイングアークフォーラム2018 名古屋
    デモを見て、WA島澤甲様のファンになった

  • 2019年06月
    NEST in NAGOYA
    他社活用事例に驚くとともに、自身の視野の狭さに気づかされた

  • 2019年08月
    Datalympic2019申込み (作品提出断念)

  • 2019年10月
    ウイングアークフォーラム2019 名古屋

  • 2020年10月
    UpdataNOW20

  • 2020年11月
    Dataful Day Vol.4
    川添さんのIoT×MB、真似したい!!
    中村さんのグラレコ、スゲー!!
    大城さんのボード、カッケー!!

  • 2021年05月
    Dr.Sum20周年特別サイト Dr.Sumマニア検定!

  • 2021年06月
    MBマイスターになろう東京
    ★登壇:「来店客数計測結果をMotionBoardの“入力フォーム”+“データベース入力”で見える化」

  • 2022年08月
    データ活用塾
    ★登壇: 「脱Excelから超Excelへ」100万行を超える大量データを高速集計する方法

  • 2022年10月
    UpdataDX22

  • 2022年12月
    <中部エリアのユーザー様限定>ユーザー企業交流会
    ★登壇:<中部エリアのユーザー様限定>ユーザー企業交流会 活用事例紹介
    ユーザーさんと一緒にもっと勉強したいなぁ

  • 2023年01月
    nest Success Story #4
    滞留在庫が激減! データ活用による従業員の意識変化が顧客満足度を高め業績が大幅に向上

  • 2023年01月
    「世界最先端セルフサービスBIを活かすのは、 あの国産分析用データベースとBIダッシュボードだった! ~ThoughtSpotとDr.SumとMotionBoard、 この奇跡の邂逅がもたらすものとは?
    このイベントの告知を見て、昨年のアドベントカレンダー記事を作成

  • 2023年05月
    【nest】初心者・新担当者大集合! 春だ!初めましてMotionBoard
    ★登壇: 「MotionBoard初心者はどのように壁を越えたのか? つまずきポイントとその解決方法」

  • 2023年06月
    MBM東京 ボードシェア会

  • 2023年06月
    nest Conference 2023
    ★登壇:【交流セッション1】ビフォーアフターから学ぶボード作成のポイント ~ゆみさんのMotionBoardテクニックチャンネル Live~

  • 2023年07月
    データをつなぐWG #3 もっと楽にEXCEL/CSVファイルをつなぎたい again

  • 2023年09月
    製造業データ活用WG 製造業でのMotionBoard入力機能を語る 成功・失敗・断念・難しさ

  • 2023年09月
    MotionBoard Data-Jig体験談 ★登壇

  • 2023年10月 nest中部 ボードシェア会

  • 2023年10月 UpdataNOW23
    WA島澤甲様と初名刺交換♪



私の〇〇、

私のLX、Learning Transformation/ラーニングトランスフォーメーション。(DX用語のP128を起点に)

私は、主に独学。
本・マニュアル・ネット上の記事などを読む、試してみる、実践する、自分なりに構築してみる、そんな事の繰り返し。
コミュニティーに参加する事はあっても基本はROM専。
それで楽しかったし、それであっという間に時間が過ぎていきました。

それがコロナ禍でのオンライン上での体験が私の学び方を変え始めたように感じています。

小学生の頃、勉強が苦手。
中学生の頃、高得点取れた体験が前向きに。
高校生の頃、苦行。
大学生の頃、専門的な書物に高揚。
会社員の頃、社内環境の凄さに驚愕。
事業主の頃、勉強と実践とお客様の喜びに沼る。
会社員の今、共に学ぶのが楽しい。

たぶん、私自身が気づいてないと思うのだが、きっとまた10年後辺りに実感しているんだと思う。
私が私の周りの方々にLXされている事に。


気づくっておもしろいですね。


なせば成る なさねば成らぬ なにごとも
皆で思案し 共に なすのみ


これまで一緒に過ごした人が、
私にいろんな力を渡して、
今の私を形作っている。



私もそんな人になりたい。







さて、ここまでは、イベント用に書いて推敲していた内容ですが、こっからは、「MotionBoardに、雪を降らせたい!」続編です。

昨年、一番無念だったのは、BGMを鳴らすことでした。
HTML5なら、簡単にBGMならせるのに、何故できないんだと。
んー、動画にして自動させいすればいいのか?

「MotionBoardに、雪を降らせたい! 続編」です。
↑ ここにリンクを付ける予定でした。


と、考えていたのですが、
なんとか年内(12/29日)に「Dr.Sum Data Funnel」を使えるようにしてみたのでそれをまとめて書こうと思っていました。


しかーし

EnterpriseManagerのインポートタブの仮想テーブルのVTB_ROOT直下にある、あるフォルダを操作ミスで削除(2023.12.29 16:30頃)しちゃいました
あ!?

そして、今日までいろいろ復旧を試みましたが、できませんでした。

削除してしまった、VTBファイル150強ファイルを再作成していますが、さすがにね、150ファイルを作り直すのってね、時間かかりますねよね。

みなさんに一言いいたい。
DrSumVTBフォルダは絶対にバックアップしてください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?