見出し画像

MotionBoardに、雪を降らせたい!

この記事は「私たちの挫折と乗り越えストーリー」をテーマに募集したウイングアーク1st社製品のユーザーコミュニティ「nest」のデータ活用Advent Calendar2022に寄せていただいた記事を事務局がnote公開用に転載したものです。
今回は永坂 通康さまの記事です。

今年のテーマは、「私たちの挫折と乗り越えストーリー」
私のテーマは、「MotionBoardに、雪を降らせたい!」

今日は、MotionBoardを6.0から6.3にアップデートして知った「プラグインアイテム」機能を試してみました。
たまには、仕事を忘れて趣味に没頭する週末があってもよいのではないでしょうか。
重要で且つ緊急な案件が始まる前に試せて楽しかったです。
(いえ、これも将来につながる勉強です。)

プラグインアイテム機能を使えば、MotionBoardでもいろんな表現が出来ることはマニュアルをみて容易に想像がついたのですが、具体的になにができるのでしょうか?
はい、そこで私の今回のテーマ、「MotionBoardに、雪を降らせたい!」です。
MotionBoardで、オリジナルのJavaScriptを実行できるとわかった時、真っ先に思ったのがコレでした。
邪道な使い方になっているような気がしてますが、こんなこともできるんだねってことをやってみました。

昔々、まだjQueryがはやり始める前、JavaScriptでホームページに雪を降らせようとしていた日の事が熱くこみあげてきます。
いろいろわからないところもありましたが、とりあえず、MotionBoardにMotionBoardの雪を降らせることができました。

その様子を動画に撮ってみました。

動画の一部

※こちらの動画はnest Membership Portalにご登録いただいた方は永坂さんの投稿にてご視聴いただけます。(by 事務局)

雪が降っているだけでは少し寂しかったのでいろいろ足してみようと思ったのですが、
とにかく時間は流れるばかりです。
残念ながら、MotionBoardの雪を積もらせるところまではできませんでした。
残念ながら、BGMを流すところまでもできませんでした。

しかしながら、ショートストーリーを足してみることはなんとかできました。
(↑そこ?)

若干、先日の中部nestイベントの発表ネタも入っております。
(↑先日の中部nestイベント参加者様に伝われ~(-人-。))

挫折を乗り越えられるのか、ストーリーは完結するのか。
本物の雪が積もっている地方の方も、そうでない地方の方も、こちらの動画で雪解けを待つ気持ちをご体験頂ければ幸いです。

皆さんならプラグインアイテム機能を使ってどんな表現しますか?

さて、今朝(12/24)は、愛知県の名古屋でも雪が積もりました。
若い頃ならホワイトクリスマスだっ!などと雪だるまを作ったりカラオケで「粉雪」や「白い恋人達」、「恋人がサンコン」を熱唱しているところですが、事故らないようにと細心の注意をはらいながら会社へ出勤しました。

社内では新システムとDr.Sumを繋げられるのかの検討が始まりました。
来年はこれまでになく厳しそうです。

そうこういいながらも、
日々挫折を味わい、
乗り越えられたのかどうかさえ分からずに道なき道を進んでいます。

自分が壁だと信じていたものが、ただの引き戸だったと奥さんに思い知らされること15年。

正直、
どれが壁なのか、
なにが壁なのか、
よくわからないです。

なせば成る なさねば成らぬ なにごとも
思案し 試して あらため なすのみ

今回、本企画初参加です。
今年、干支の5週目がはじまりした。
還暦、楽しく迎えられるようダイエットにハゲみます。

来年もいろいろ試してみようと思います。

そんなことよりも、この後、クリスマスプレゼントをこっそり置いておく重要で緊急なこっそりサンタ案件が差し迫っているので、この辺りで失礼いたします。

少し早いですが、皆様、良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?