見出し画像

久しぶりの英語学習2

こんにちは😃
chibun です。😀

例の息子が、ほったらかしにした英語のテキストを見てました。
(まぁ、そのへんは、わかっているけどね。)と思いました。
しかし、文法の説明文には、「なるほど」と言葉に出てしまいました。

まず、日本語と英語の違い。
語順が、ほぼ違います。
・私は、英語を話します。
は、英語の語順だと
・私は、話します。英語
になります。

こんなことを、この本では、凄く良い説明がされてます。😃

日本語は、名詞を大切にしているから名詞を先に、英語は、動詞を大切にして
るから動詞を先に持ってくるんです。

“大切にしている”

が、私にとってしっくりいく説明だと感じました。
つい、頭の中に浮かんだ言葉を英語にすると、

English speak.

なんて言ってしまって、主語まで忘れてしまっていますね。😅😫