おばあちゃんのコンビニ

友だちに誘われて、ちょっと遠くのお店まで歩いている時。

晴れてて喉が渇いたので近くのコンビニに寄ったら、おばあちゃんが店員さんだった。
年齢は分からないけど80歳前後ぐらいなのかなぁー??

僕はジュースだけを買いに来たのだけど、レジで
「今日はとっても良いお天気ですねぇ」
って、無垢な笑顔で言ってくれて、僕も自然に笑顔になれた。

そのコンビニに入ったのは初めてだし、僕はそのおばあちゃんのことを何も知らないけど、長く生きてきたからには様々な人生を過ごしてきたと思う。
それでも偶々来たお客さんの一人に、純粋無垢な笑顔で話せるってすごいというか、お店の接客や商売だけにとどまらず、ヒトとしての生き方の本質のように思えた。

僕もおばあちゃんを見習ってもっと素直に日常を過ごそうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?