無意識に損をしている固定費について

近年の日本では過処分所得が低い(税引き後の自由に使えるお金)と言われています。その背景としては勿論、サラリーマンにおける昇給率の低下や家賃の高騰などがあげられますが、時に貧困層が貧困に陥っている原因として、支出の多さがあげられます。
固定費を見直す=自由に使えるお金が増えるなので是非ご覧下さい。

ここから紹介するのは、日本人が無意識に搾取されている且つ、自覚のないもので代表的なものをご紹介しています。

1.人生の掛け捨て生命保険

人生で1番の買い物は住宅ですが、w番目の買い物は実は生命保険になります。住宅に関しては皆さんはめちゃくちゃ拘るにも関わらず、生命保険に関しては生保ねーちゃんが可愛いからとの理由で選んでませんか?

筆者目線で言うと民間保険は全部ゴミです。

★日本の健康保険が最強過ぎる為
皆さんが何気なく払っている健康保険が実は皆さんの健康のセーフティーネットとしての役割を果たしています。日本では高額療養費制度という素晴らしい仕組みがあり、1ヶ月で医療にかける自己負担限度額が決まっています。MAXで3割程度の負担なので、普段払ってい民間の保険料の方が高くなっていることが多いです。
つまり、多少の貯金と健康保険さえ入っていれば日本にいれば治療が出来ます。

★癌の入院治療期間は平均2週間程

よく癌保険などのCMでドヤ顔で保障の充実を唱うものがあるが、癌の医療費など自己資金でかかって20万程度。
そんなものの為に、数百万を保険会社に支払うのは勿体ない。
仮に君が20代だった場合で月々3000円の掛け捨ての医療保険に入っていたとしよう。
"3000円*12ヶ月*10=360000円"

ちなみ20代が癌にかかる確率は1%未満である。その1%未満の為にこれだけの金額を払うのは、日本のリスク教育の賜物であろう。

★結論
健康保険入って貯金をすれば医療保険はいらない!!

2.携帯の通信量


いわゆる大手3キャリアもこの記事を見る前に使っている方がいたら、申し訳ないですが、情弱認定致します。
携帯の3キャリアで20GB以上のプランの場合、最低でも7000-8000円はかかるご時世ですが、実はそれ今なら無料にできますよ?

★第4のキャリア楽天モバイル
まだまだ楽天モバイルについて知らないという方が非常に多いのでこちらに簡単な概要を説明します。
1.300万名対象で1年間利用料がタダ!
→単純にヤバ過ぎる。仮に月の携帯料金が7000円であればそれだけで84000円の節約になります。

★回線速度めっちゃ早い
従来の格安SIMは安かろう悪かろうで通信速度が死ぬほどゆっくりでした。それに対して、今回の楽天モバイルは通信速度も問題なく、尚且つ通信無制限、テザリングもやり放題(ポケットwifi殺し)とメリットしかありません。

※注意事項
Iphoneの場合、11と新型SEは問題なく動きますが、動作保障はされておりません。また2019年10月以降機種変などした方についてはauが1000円、softbank.docomoが0円で乗り換えが可能ですが、それ以前に機種を買った人に関しては更新月以外では違約金が発生します。
おすすめは機種を現金で一括購入をして、そのまま楽天に乗り換えるのがおすすめです。筆者も最近Iphone8から11に買い替えと同時に乗り換えを行いました。

★結論
大手キャリア利用者は即座に楽天モバイルに乗り換えるべし

この記事のまとめ
民間の保険料と携帯電話の通信量は誰もが支払っているが、コスト意識が欠如している為、無意識に損していることが多い。
支出を増やすよりも固定費を落とす方が速攻性があるのですぐやろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?