自分が世界で一番忙しいと思っている大人へ

自分が世界で一番忙しいと思っているのではないか、といった発言をする大人をよく見かける。実のところ、あたかも世界で一番忙しいように振舞っているような人のスケジュールは、大体そんなに忙しくなくて、ただ単に時間管理が下手で忙しく感じているだけだったりもする。

例えば、予定調整のメール。自称超忙しい大人は、こういったメールを送ってくる。

予定調整お願いします。

そして、こっちが即返信しても、当日中には返信がこず、だいたい

予定が埋まってしまいました、他の日を提示して下さい。

といったようなメールをしてくる。最悪な場合は、当日に時間を変えてくる。でも、彼らは自分がそういうことをすることは当然だと思っている。なんたって、自分は世界で一番忙しい人で、相手は自分より全然忙しくない人間だから。当日ドタキャンもしょうがない。なんたって、相手は暇で時間が有り余っている人だから。

こういった、世界で一番忙しい人と自分で思っている人にお伝えしたいことは、
最初から自分の都合のいい日を提示して下さい、そうすればメール1往復分時短できますよ。
ということです。恐らく、世界で一番忙しい人は、1週間のうちに1−2時間しか空いている時間はないでしょう。もしくは、もっと先の週、はたまた何ヶ月か先しか空いていないでしょう。そういう人は、ぜひとも、一通目のメールで、

予定調整をお願いします。こちらの都合のいい時間は、下記の時間帯です。
1 X月X日 15−18時 もしくは
2 X月Y日 15−18時

と送って下さい。自分がやるべきことをやらないで、相手が全部お膳立てをしてくれないと腹を立てるのはおかど違いです。

なぜかといえば、みんなそれなりに忙しいからです。

そして、あなたは世界で一番忙しい人ではないからです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?