見出し画像

『うちの子がコロナ陽性になりました。』〜症状の変化を時系列でお伝えします。ご参考になさってください〜

遊びに出掛ける事もなく、休日はもっぱら家で過ごし、日常では密を避け、しっかりとマスクやアルコール消毒、手洗いうがいをしていて、かなり警戒していたのに、PCR検査の結果、子供がコロナに感染しました。

子供は小学校の低学年で、オンライン授業をしていましたが、月年末のテストがある為、2月21日(月)から学校に通学を再開しました。
以後、時系列でお伝えします。

2月21日(月)…朝の体温 36.4
・小学校のオンラインから登校に切り変える。

2月22日(火)…朝の体温 36.4
・この日も学校、帰ってきてから塾を1時間。健康状態に変化無し。

2月23日(祝・水)…朝の体温 36.5
祝日は家で過ごす。
・18時頃から右足の太ももの痛みを訴える。
・19時頃から右腕の痛みを訴える。
・20時頃から後ろの首筋と頭痛を訴える。この時に測った体温は36.5の平熱。
・お風呂に入らず、早めに寝かせる。
寝ている時(23時頃)体温は37.0。

2月24日(木)…朝の体温 38.0
・痰を切る様な咳と発熱、ダルさが出る。
・学校に休みの連絡。

・PCR検査をやってくれる病院をネットで探し(意外と少ない上、予約がなかなか取れない)、12時頃にPCR検査を行う。

・処方箋を書いてもらい、カロナール細状20%(鎮痛解熱剤)を6回分、カルボシステイン50%とアンプロキソール塩酸塩DS小児用1.5%の混合薬を5日分処方される。

・13時頃、帰宅。処方された薬を飲ませたら、眠いと言うので、希望された氷枕をして寝かせる。(発熱とダルさと痰を切る様な咳)

・16時頃に、なんと復活!!
プッチンプリンを2個食べる。

・16:30頃に学校に電話。PCR検査をした事を告げ、結果が出る金曜の夕方くらいに電話するとお伝えする。

2月25日(金)…朝の体温 36.6
・本人、ケロリ。
・朝から焼き鮭混ぜご飯を大盛りで食べる。
・YouTubeやSwitchでゲームなど、前日は辛くて見ようとすらしなかったのに、今日は一日中ずっとYouTubeかSwitchで遊ぶ。
・19時頃、病院からPCR検査の結果が伝えられ陽性と伝えられる。
・保健所のスマホのアプリを入れて登録、約1時間後に指示のメールが届く。
・学校・塾に電話で連絡。
・濃厚接触者は3月2日(水)まで自宅待機。
・感染者(うちの子)は3月5日(土)まで自宅待機。

3月27日(日) 
・保健所からパルスオキシメーター(指先を挟んで血中酸素濃度を測る器具)が届く。
・パルスオキシメーターは自宅待機期間終了4日後に同封のレターパックにて返却する旨や、自宅待機期間の過ごし方、健康管理・災害時避難等の注意事項・感染症窓口相談の手引き・医師へのオンライン相談の手引き等が入った封書が自宅に届きました。

………以上です。

うちの子の場合…
①右足の筋肉痛の様な痛みから始まり、徐々に上へと上がって、頭痛。この状態でも平熱。
②寝てから徐々に発熱。最高は38.0。咳は深くなく、痰を切る様な咳。
③処方された鎮痛解熱剤と痰を出しやすく、痰を切れを良くする薬を飲んで、3時間後ケロリ。
…以降、普段と変わりなく生活しています。

家庭内感染のリスクはまだありますが、思っていたより症状は軽かったです。
個人差もあるとは思います。

私は糖尿病2型の基礎疾患持ちなので、自宅待機の家族の面倒をみながら、自身が感染しない様に気を付けています。
でも、感染しても仕方ないと思います。
PCR検査の結果が出るまで、コロナとは思っておらず、念の為家から出ませんでしたが、隔離せず、ノーマスクで普通に接してました。

感染しやすいとされる症状が出てから1〜3日目ですから、あと2日くらいで感染していたら症状が出るかも知れません。
覚悟してます。
ちなみにファイザーワクチンを2回受けてます。

この記事が、「もしかしてコレって…」っという気付きのキッカケになればと思います。
頭の片隅に入れておいて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?