めも

健康に気を使う
・どのようなときに気分が落ち込むかを知る
・卵、鶏肉、豚肉、赤みの魚を意識して食べる
・十分な睡眠
・運動する
・太陽浴びる

すごく当たり前のことなんだけど難しいよね。
運動とか外に出る、寝るのは最近ちゃんとできてる。
今後はタンパク質つい取るの忘れるのと、落ち込むタイミングに何が起こってるか観察する。

創作活動
最近は本、映画、アニメとか頭に入れるばっかりになってる。
何か外に出す、つくることをしたい。そのためにnoteを今書いてる。少し余裕が出てきたら、ホームページでも作ろうかな。何しよう。
絵、映像、ガーデニング、粘土、3DCG、ジオラマ、プログラミング、写真、ソーイング、音楽、編み物、塗り絵、小説、料理、お菓子作り、漫画......

嫌な思い出、後悔の記憶
それをスマホに映ってるイメージをつくる(客観視)。

それを消す。

スマホを箱が引き出しにしまうイメージ。
おわり。

寂しい、不安なとき
①ペット、ぬいぐるみに抱きつく。
②暖かい手で自分のほっぺを包み込む。かわいいものを愛おしく思うときみたいに。そして目を瞑って深呼吸する。

自分がきらい
1日1個小さないいことをする。

恋愛での執着
さっき書いたクリエイティブな趣味をもつ。
家族や親類の中で気が合う人、一緒にいてストレスにならない人がいれば、その人に似た人を選ぶ。
私の場合、気が合わない母親に愛されたいという気持ちがあったようで、母親に似た人を求めてしまいがち。そうではなく、仲が良い父親に似た人の方がいいのかも。
好きって感情がよく分からなくなってきた。

今日大したことしてないのにすごく眠い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?