見出し画像

矯正

最近、認知の歪みを上手く治すことができている。
例えば、私はかわいくない、スタイルもよくない、何の魅力もないとか容姿に対してのネガティブな感情がわいてくるとき。
頭の中では、ある曲の歌詞が流れてくる。

私に生きる意味がないと おまえが決めるなさっさとアーメン
神樣だとも知らないで アーメン アーメン さっさとアーメン

『ドグマ・マグマ』大森靖子

HELLO HATE
僕が死ねばいいと願った奴は一人残らずいつか必ず死ぬだろう
忘れるさ

『TOKYO BLACK HOLE』大森靖子

そこで思い出す。他人に私のことを評価する資格は無いし、何か思ったって、寝たら忘れてるはず。結局、私の価値を決めているのは私自身だと。
そして、人間に死という共通する結末が待っていることを思うと、トゲトゲした気持ちは無くなる。
最近は人の目があまり気にならなくなってきた。
着たい服を着れるようになってきた。

特技や続けてきたことがないことにコンプレックスを感じるが、じゃあ今から始めたらいいじゃんって自分に言われる。

こんな風に前向きになれるのは、今素敵な人たちと関わったり、心理学と仏教哲学を学んだりしてるからかな。
今年の目標は、子どものようになること。
自分の気持ちに正直になって表現する。
心から楽しんだり、自然の中で遊んだりしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?