見出し画像

これが「投資」と言うものか!

※この記事は『鴨頭嘉人&窪田望と一緒に学ぶ NFT超超初級講座』への投稿の転載です。

投資に慣れている方なら「何を今さら!」な話かも知れません。それでも私は投資の経験が全くないので、ごく最近、というかさっきハッと思ったことを書きます。きっと自分と同じく「投資、全くわかりません」という人もいると思うので。

購入体験をしておきたくて始めたNFTですが、そこから思わぬ繋がりでLLACやCNWなど大型プロジェクトのNFTを手に入れることが出来ました。自分にとってはそこから広がっていく繋がりや新しい世界観がNFTの最大の楽しみでした。そして最近では個人で出している小さな?NFT作品も目にする機会が増えてきて、購入したいと思うほどときめく作品も出て来ました。


この「購入」という行為。「作品を買う」というよりは、「一旦お金を作品に置き換える」ということなのだと気付きました。これは今までの自分にはあり得なかった革命的な気付きです。これまでの自分は「購入=消費」でしかなかったのだと思います。「価値」に対してお金を出すということがイマイチ理解出来てなかったのかも知れません。なるほど、これが「資産を増やす」ということなのですね。「株式」にしても「絵画」にしても、期待を込めて「応援」しながら「資産」を増やしていくというのはこういうことか!と思いました。そのことに気付くまでに50年近い時間を費やしてしまいました。笑


私もこれまでたくさんの人に応援されて来ました。果たしてそれをお返しすることは出来ているんだろうか?などと改めて考えます。これからはこれまでと少し違った視点でその人たちのことを思うことが出来るかも知れません。そして今度は自分も応援する側にも回りたいな、と思いました。

challenge like a baby!

今日も学びの感度を上げていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?