見出し画像

トキメキのNFT。

これからはNFTの時代だというので、現在「超超初級講座」のコミュニティに入ってNFTの情報のそばにいます。お陰で少しずつ用語も分かってきて、NFTに関する話がちゃんと耳に入って来るようになりました。

NFTに興味を持つ人が増えることを願って、コミュニティ内での私自身の投稿をここに転載します。多くの人がNFTやそのプロジェクト、そこで生まれたコミュニティを活用して人生が豊かになればと願っています。

(転載)

数日前からFBのタイムラインに楽天NFTの広告が頻繁に入ってくるので試しに覗いてみたのですが、どうにもときめきません。もちろんそれがいいという人もいるだろうし、決して否定しているわけではないんですが、私にとってはどうにもワクワクしないのです。

そもそも私はコレクター体質でもないし、何かを集めて満たされるなんてことはないんですが(その昔「キン消し=キン肉マン消しゴム」は集めてました)、それじゃあどうしてEDUCATION PASPORTはあんなにときめいて、今でもワクワクしてるのかなぁと考えてみると、それはやっぱりEDUCATION PASPORTを手に入れるまでの過程とか、それまでに出会った仲間とか、そういうストーリーにワクワクしているんでしょうね。

NFTの楽しみ方はいろいろあって、素晴らしい作品を手に入れてコレクションする楽しみ方もあれば、売買して数字を上げていくという楽しみ方もある。私の場合はやっぱりNFTの後ろにいる人(鴨さんとかくぼたんとか)やその周りにいる人たち(web3おじさんズ)、その理念や思想やみんなで紡いでいくストーリーにときめいているんだなーと、改めて感じています。

例えばEDUCATION PASSPORTが楽天NFTで販売していたとして、初見で買ったかな?と考えると、きっと買ってはいなかったんじゃないかと思います。綺麗な作品だな、おおっ!動いてる!と感動はしたでしょうが、おそらく購入には至っていなかっただろうと思います。やっぱりこの講座を受けて、お祭り騒ぎをしたからこそ購入したのだろうし、購入したあともコミュニティの中でNFTの知識がどんどん高まっているからこそ、ワクワクも止まらないんでしょうね。

今日もまたそんなことを思いながら、気だるい午後にEDUCATION PASSPORTを眺めています。そろそろ仕事に戻ります。

see you

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?