見出し画像

海外の展示会に出展し、手描きの色鉛筆の動物絵で仕事を取りたい。

支援希望の活動内容

アメリカで開催されるポストカード展やグループ展(主にサンフランシスコ、LAそしてニューヨーク)、国際イラストコンペなどに参加する費用を支援していただきたく思います。私の作風は色鉛筆で描く動物の絵です。もちろん手描きです。これでアメリカから、あるいは海外から仕事を取りたいと考えます。

なぜ海外なのか?

日本のクリエイティブ(イラスト、絵画、音楽、小説、映画など)は作家が活動するに理解が少ないように思います。例えば画廊で個展をする場合、日本の場合はただ場所を提供するだけで、見込みのある作家に力を入れて出版社やイラストを必要とする場所へプロモートするようなサポート体制がありません。ところが外国の場合は、このプロモートの体制がちゃんとあって、作家が生活に不安を抱えることなく活動していける土壌があります。

最近ですが、アメリカの画廊や展示会の会場を繋いでくれるエージェントさんを見つけました。一度このエージェントさんを通じてポストカード展に参加したのですが、とても誠意ある対応、面白い意見などをいただきました。またポストカード展で3種類出品したポストカードが3種類とも売れました。手応えを感じています。今後もこのエージェントさんを通じて、海外のギャラリーと接触を持てるといいなと思うようになりました。

さらに、欧米は日本よりも自然環境や野生動物に関心がずっと高いです。自然や野生動物関連からお仕事をいただけたらとても嬉しく思います。

3種類出品して3種類とも売れました。右手にある3枚がそれです。

支援が必要な期間

2023年1月〜12月までの1年間です。
1年を通じて、サンフランシスコやLA、そしてニューヨークなどで展示会があるようなので、できるだけそれらに参加したいと思います。(ちなみにアメリカには2年ほど住んでいたことがあります。特にカリフォルニアは詳しいです)

支援を希望する内容

活動資金の援助

資金の用途と金額

資金の用途は展示会やコンペの参加費用に使います。できれば現地へ出かけて直接お客さんと話をしてみて反応を聞いてみたいという希望もあります。
金額は大体50万円くらいを考えています。

私について

映像制作会社でCM絵コンテやアニメーション、CMの企画を担当していました。

その後独立してフリーランスに。書籍のイラスト、CM絵コンテ、アニメーション、ゲームキャラクター制作、広告用漫画制作に携わりました。しかしだんだん仕事としてのイラスト制作に興味を持てなくなりクリエイティブな世界から離れてインバウンドの観光ガイドに転職しました。ところがコロナでインバウンド観光がストップしてしまいました。その間に落書きしていたイラストが楽しいことに気がつき、イラストをベースにしたオンラインショップを立ち上げました。

現在はこのオンラインショップ、日本人相手の観光ガイド、アウトドアやネイチャー関連のイラストや写真などで活動しています。

自己紹介がわりの簡単なポートフォリオ

関連URL

インスタグラム:https://www.instagram.com/oyodosparrows/

色鉛筆画について
https://oyodosparrows.com/ja/pages/about-colored-pencil-drawings

ポストカード
https://oyodosparrows.com/ja/collections/postcards-oyodos-sparrow-1

海外からネイチャー関連、動物関連の仕事を受けることができる日を待っております。応援よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?