中途社員には、新卒社員の日報が為になる

4月も中旬に入り、東京は桜舞い落ちる時期です🌸
私の勤め先は、設立して10年ちょっとの若い会社です。にもかかわらず新卒採用やってるけっこう基盤のしっかりした(?)会社です。

研修中ということで、私が新卒社員さんと直接お会いすることはないのですが、毎日研修を行なっているようで、その日報的な内容が、流れてきます。結構初々しい内容もあって、若かりし頃を振り返ったりもしました笑

私自身もこの会社に入社して3か月が経ったばかりということで、新入社員でもあり、新卒社員(いわゆる22卒)の皆様の日報からたくさんのことを学ばせてもらっています。

その中の1つで、非常に重要な内容が「会社のカルチャー、フィロソフィー」です。

うちの会社は結構カルチャーを押し出した会社で、入社前からどんな会社なのかある程度想像できていたし、入社後のギャップも少なかったと思います。ただ、私が配属されている部署はかなり特殊で、1人のプロパー以外は全員中途入社です。プロパー社員も現在2年目にも関わらず、専門性の高い案件にばっちり対応しているスーパー新卒(もう新卒じゃない)です。

もちろん、彼から企業文化を学ぶことも大いにあるのですが、新入社員の日報はとても素直で読みやすい。また、現在研修をしている講師は、会社のマネジメントクラスでしょう。ということは、彼らは業務を抜きにした純粋な学びをカルチャーを体現している方々から直接学んでいるんだと思います。

プロパー社員がカルチャーをつくっていく。
これは私がずっと感じていることで、なぜなら、私もそうだったからです。
新卒で入社した企業の考え方、価値観はずっと根底に残っていて、これからもその土壌の上に経験を積み上げていくのだと思っています。(まだまだ未熟ですが)
企業のカルチャーに大きな影響を受け、それを継いでいく存在がプロパーです。

そんな期待を受けている新卒の皆さんが、ちょっとだけうらやましいです。この先、私は受けない期待で、もうできない経験なので。

よろしければ、サポートお願いします! 今後の執筆活動などで使わせていただきます!