見出し画像

在宅勤務が教えてくれたこと(食事編)

在宅勤務と食事

なんで在宅勤務と食事が関係あるの?と思う方、考えてみてください。
私のご飯はどこにあるのですか?????

限られた昼休みという時間、限られた選択肢…

私には1時間の昼休みしかありません。
私の家の周りには、民家と民家とアパートしかありません。
そのため、頑張って自炊をするか、ご近所さんのお昼ごはんにお邪魔するかの選択肢しか基本的にありません。
一応車で外食しに行こうと思えば行けますが、時間がちょっと足りない。
コンビニもちょっと歩くとめんどくさい距離。

普通に考えたら自炊

そうですね、ご近所のご迷惑にもなるので、おうちで自炊をするのが一番良い選択肢だと考え、毎日昼休みの限られた時間で自炊をしています。
しかし、実はこの私、在宅勤務をする前までは自炊はほとんどしたことがありませんでした。

在宅勤務が私を動かす

自炊をしない私がなぜここまで毎日のように調理台に立つようになれたのか。それはこれまであまり意識をしてこなかった食費に気をかけるようになったということがあります。どうすれば、在宅勤務中の食費を出社時レベル以下(300~400円以下)に抑えられるか、そして自分が満足できるかを真剣に考えました。そして、あるメニューが選ばれました。

選ばれたのは焼きそばでした。

3食入って100円、野菜はニンジン、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、肉は豚バラ。あとは油を用意しておけば、何とかなってしまうスーパー食べ物。ポイントは麵がなくても、豚肉と野菜炒めでご飯を炊いておけば何とかなってしまう材料のみで構成されている点です。
こういった経緯で、私の昼食はほぼ毎日自分で作る焼きそばとなっております。とても健康になった気分です。とても節約できた気分です。全社で焼きそば作りを競ったら、味&速さでNo.1をとれるだろうという自信もつきました。

ただ...

そろそろ他に手頃な昼食メニューもほしいぞ。
何か良いメニューがあれば、こっそりと教えてくれてもいいんだぞ。

※おまけ

画像1

↑ロピアで一番安い焼きそばのイメージです。
焼きそばに興味が出たという方はぜひ試してみてください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?