見出し画像

トップ10%の起業家は何が違うのか by Y Combinator

Y CombinatorMike Seibel MDが2年ほど前にアップしていた動画の内容を以下にまとめました。

Y Combinatorの過去13シーズンのバッチを通じて、これまで2500名の起業家を見てきた経験から、優れた起業家とその他起業家を分けるものは何なのか、以下4点を挙げております。

1. 実行力

優れた起業家は「これをやってみたい」というアイデアを語ったその2週間後にはすでにその実行を終え、しかも何かしらの学びを得ています。彼らはアイデアの実行に躊躇することはありません。「やろうと思ったけどできませんでした」と言うことも絶対にありません。

2. 強迫観念

1. の実行力にも通じますが、優れた起業家はなにかに追われるように、取り憑かれたように事業に取り組みます。

3. コミュニケーション

起業家は、顧客、従業員、投資家、共同経営者など様々な関係者とうまくコミュニケーションを取る必要があります。自分がどんなビジネスを行っているのか、を正確に語れなければいけません。優れた起業家は自分たちのビジネスをシンプルに語ることができます。多くの起業家は、自分たちのビジネスを2、3文にまとめて語ることできません。

4. 内発的動機

優れた起業家は、事業がうまくいかないときでも、失敗したときでも常にモチベーションと情熱を保ち続けることができます。これは彼らが外発的な動機ではなく、内発的動機に基づいて事業を起こしているからです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?