見出し画像

モラ男の2つのタイプ!〇〇ならあなた次第でモラハラ改善の可能性大!!


「彼は、他に付き合った女性にはモラハラしなかったようです。なぜ私だけにモラハラをするようになったのでしょうか?私に何か、彼をモラハラ化させてしまう原因があるのでしょうか?」


というご質問をいただきましたので、お答えさせていただこうと思います。


確かに、モラハラ気質の男性を惹きつける女性はいます。すでにモラハラ全開な男性を引き寄せてしまう女性ですね。(こういう女性はご自身の心の中にも課題がたくさんあります)


一方で、”男性のモラハラ気質を引き出してしまう女性”というのも存在します。


つまり、モラハラする男性は大まかにいうと2通りあって、下記のパターン2であれば、あなた次第で彼のモラハラは改善する確率はとても高いのです。


1、相手が誰であろうと間違いなくモラハラする

2、相手次第でモラハラしてしまう


男性性の中に、支配欲、承認欲求、攻撃性などというものをもともと持っていますので、モラハラの気質というものは多くの男性にある気質です。


それを普段は、理性でコントロールしているのです。


それがパートナーとのバランスにより、理性で抑えきれなくなった場合に、モラハラが出てしまうことがあるのです。


今日は、男性のこういった気質を引き出してしまう女性についてお話しします。


あなたがもしそういう女性であるなら、あなた次第でパートナーとの関係は激変し、パートナーのモラハラは改善される可能性がとても高いでしょう。


まず、男性のモラハラ気質を引き出してしまいやすい女性の特徴5つを列挙してみます。(※モラハラされやすい女性の特徴とは異なりますのでご注意ください)


<男性のモラハラ気質を引き出してしまいやすい女性の特徴5つ>

◇ 気が強い

◇ 言葉がキツく、ひとこと多い

◇ 自己主張が強く、自分の意見を曲げられない

◇ 短気 

◇ すぐ感情的になってしまう



モラハラ被害にあいやすく、モラハラのターゲットにされてしまう女性とは明らかにその特徴が違います。(ターゲットにされてしまいやすい女性についてはまた別の機会に書きます)



彼のモラハラ気質を引き出してしまいやすい女性を端的にいうと、


『強い言葉や感情で、男性を追い込んでしまう女性』です。


モラハラの被害にあいやすい女性は気が弱く、自己肯定感が低いと巷ではよく書かれていますが、


男性のモラハラ気質を引き出しやすい女性は、その逆で、むしろ気が強く自己肯定感が高かったりして、自信のある女性が多いものです。


ここを見誤ると、全く意味のないカウンセリングになってしまいますね。


そもそも男性は、脳梁という部分が女性より細いので、感情をすぐ言葉にするのがとても苦手なんです。


なので、言葉で論破してくるような気の強いしっかりした女性だと、とても通常のコミュニケーションでは応戦できなくなり、


言葉で相手を攻撃するか(モラハラ)、無視するか、力でわからせようとするか(暴力)で自分を守ろうとしてしまうのです。


ほとんどの男性は貝になり言葉を発しないことを選ぶと思いますが(一番被害が少ないため)、そこで気の強い女性は、追い討ちをかけて、


なんで黙ってんの?」「なんか言いなさいよ!」と更なる攻撃を加えてしまいます。


追い込まれた男性は、いったいどうなるでしょう?


ご想像通りですね。。。


こういう感情的で、言葉で論破できるしっかりものの頭のいい女性だったりすると、男性パートナーの重箱の隅をつついたり、袋小路に追い込んだりしてしまうんです。。



こういう状況になると、男性も、防衛本能がありますから、あなたを攻撃することで自分を守ろうとしてしまうのは、ある意味自然なことだったりもするわけですね。(ヨシとしているわけではありません)


男性の方が攻撃性が強いので、男性が本気で攻撃すると、女性は怯えてしまい、恐怖を感じ、モラハラだ!となってしまうのです。


こういう女性だと、相手が変われど、男性としてのモラハラ気質を引き出してしまいます。


今までモラハラされたことがない!というのであれば、あなたが今までのパートナーが、黙るタイプだったのかもしれませんし、


柔和で、温厚で、あまり気にしないタイプだったのかもしれませんし、


あるいは、あなたを攻撃しなくても自分の心を保てるような器の大きい男性だったのかもしれません。


いずれにしても男性は、承認欲求が強く、女性であるあなたを守りたいと思っていて、そして自分に頼って欲しいと思っているので、


そんなあなたから攻撃されると、男性は自分の男としての存在を全否定されたような気持ちになり、


大袈裟ではなく、『死ぬ』くらいの衝撃と打撃を与えているかもしれません。


モラハラ気質を引き出してしまいやすい女性は、


男性という生き物の性質を、もっと知ることで、二人の関係は劇的に変わってくると思います。


男性心理や男性の性質というものがわかれば、あなたも、彼のモラハラ気質を引き出さない伝え方やコミュニケーションが取れるようになりますよ。


伝え合うことは愛し合うことではありますが、


伝え合うとは、パートナーを理解し、受容し、どのように伝えれば、相手が受け取りやすいのか、ということを考える必要がありますよ。


そんなコミュニケーションプログラムもしています。


読むだけでパートナーシップが激変する男性心理メソッド(PDF 80ページ)はこちらからご購入いただけます。


◇ カウンセリングのお申し込みはこちらから


◇ お問合せやご質問は公式LINEから

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?