見出し画像

もしかしてあなたのパートナーもモラハラ?!当てはまってない?モラ男の15の特徴


「私のパートナーはもしかしてモラハラ?」


と思ったことはありませんか?


モラハラとまでは思っていなくても、何か違和感を感じているあなたも、


これから出会うあなたが、モラ男に近づかないためにも、


ぜひチェックしていただきたいと思います!



同じことを言われても、それはモラハラだ!と思う人もいれば、モラハラではないでしょ?と思う人もいるとは思いますが、


あなたが”どう受け取るか”がすべてなので、あなたからみた彼が、これからのことに当てはまると思うのであれば、


あなたにとっては十分モラ男なのですよ。


モラ男から逃げるのも、絡みついた共依存を解消するのも、実は、


「私はモラハラを受けている!これはモラハラだ!」


ということを認識することがファーストステップなのです。


下記にお伝えする15項目を参考にして、彼がモラ男かどうかを客観的に見て、あなたがモラハラから抜け出す第一歩にしてください!



そして、こんな特徴を感じたら、いくら今優しい彼であっても、その違和感を見逃さないようにしてください!



<<モラ男の15の特徴>>


1、プライドが異常に高い

2、外面がいい(他の人と自分の態度が全然違うことが多い)

3、嫉妬心が強く、嫉妬するとキツい言葉を吐いてくる

4、虚言癖がある(嘘をついている自覚もないような感じ)

5、自己顕示欲が強い

6、支配欲が強い(自分が上、相手が下というポジションに拘る)

7、自分が正しく、自分が常識だと思い込んでいる

8、ネチネチとした陰険で陰湿な一面がある

9、オマエが悪い、教えてやっているというような攻め方をする

10、些細なことで突然怒り出し暴言を吐く(怒るポイントがわからない)

11、機嫌が悪くなると無視してくる

12、暴力はふるわないもののモノに当たることがある

13、普段はとても優しいのに、自分の思い通りにいかないと猛烈に怒りだす

14、恐ろしいほど相手の気持ちがわからない(極めて自己中)

15、褒めることと、ディスる発言を繰り返す



次回は、モラ男への対処法についてお伝えします。



◇モラハラカウンセリングはこちら

◇お問合せは公式LINEから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?