見出し画像

子育て広場「ぼちぼちステーション」にて子連れランチを堪能!


ぼちぼちステーションとは

代表のつむぎ先生

ぼちぼちステーションとは、子育て広場を運営されている法人さんです。
広場は民家の1階にあり、アットホームな雰囲気です。
たくさんのおもちゃがあり、またボランティアの方がおられ、安心して遊ぶことができます。
また、子連れでの食事も可能です。
喫茶店「ばたかっぷ」も併設されており、ランチのみの利用者もおられます。
予約は不要で、気軽に参加できます。

概要

開放時間や参加協力金などの詳細は、こちらのチラシをご覧ください。
(最新号は、後述のホームページに掲載。)

チラシ表
チラシ裏

アクセス

民家の1階が広場です。
ぼちぼちステーション側から。小畑川沿い。
喫茶店「ばたかっぷ」

JR長岡京駅の東側にあり、小畑川に沿った道に面しています。
徒歩、自転車、車でアクセス可能です。
駐車場は2台分あります。
駐車場を使うときは、「ばたかっぷ」の入口または玄関から声をかけて、駐車場の番号を教えてもらいました。

子育て広場

おもちゃがたくさんあります。
木のおもちゃ、光おもちゃ、音が鳴るおもちゃ、おままごと、人形、電車など様々です。
絵本もたくさんありました。
晴れている日は外で遊ぶこともできます。小さな砂場やビジーカーもありました。
ボランティアの方もおられ、子供と遊んだり、親の話し相手になったりしてくれました。
訪問した日は、1歳と2歳のお子さんがおられ、3組の親子で和やかに過ごしました。

食事

ボリューム満点のランチ(900円)
前日インスタにてメニューが掲載
テイクアウト可能
大きなお鍋 愛情もたっぷり

ランチも注文できます。
(持ち込みも自由で、おかずのみの注文もできます。)
ランチメニューは前日にインスタにアップされます。
見てください。このボリュームです。
子供と取り分けできるように工夫されています。
親子の食事の様子を見て、次第にボリュームが増えていったそうです。
つむぎ先生の食に対する想い、愛情がつまっていますね。
机、椅子、スプーン、フォークも利用できます。常連さんがテキパキと準備や後片付けを教えてくれました。

その他ぼちぼちステーションでできること

バスボム作り
(このあとかき氷もいただきました)

ぼちぼちステーションでは、子育て広場の他にも、イベント開催、個別支援、お散歩支援などの事業をされています。
夏には川遊びや、バスボム作りに参加しました。
また、バザーもあり、子供服を1着100円という格安で譲っていただきました。

ポイント

チラシは、ホームページに掲載されています。プリントしたものは、バンビオなどにも置いてあります。
【ホームページ】
長岡京市子育て支援 ぼちぼちステーション top (bochibochi-st.com)

また、Instagramでは、つむぎ先生の地域づくりの熱い想いなどについても、知ることができます。
【Instagram】
https://www.instagram.com/bochibochi_station

美味しい手料理を食べたい!と思ったらぼちぼちステーションへ行っていました。子育て広場で子供と遊び、美味しい食事をとり、帰路の車内で子供がぐっすり寝てくれて。幸せな気持ちに浸ることができました。
ぜひ訪問してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?