見出し画像

毎日拭き掃除、掃き掃除をしたくなるかどうか

今、あるお仕事で建築をプランニングしています。デザインディレクターとして建築家の方にいろんな要望を言葉や手に入る写真などで説明し尽くし、いよいよプランが出てきました。しかし、それを見て「あれ、違うなぁ」と思いながら「何がどう違うのか」、このプランを一緒に見ながら言葉でどう説明し、僕の思う方向に導き、あとは専門家である建築家の方に、バッチリ仕上げてもらうか、そこで悩んでいました。

そして、ある日「オーナーである依頼者が実際に毎日その場所に立つ」か、立たないか、もっと言うと、毎日、その空間を掃除したくなるか、ならないかで考えればいいのでは、と、思いました。

ここから先は

373字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?