見出し画像

株は買う・売るだけじゃない。"貸す"ことで"毎月金利"を受け取れる

どーも。Kiyotomoです。

先日の記事でも挙げたように、
過去の経験を通して
今では【月1万円】の配当を目指し、
コツコツとやっていこうと思います。


貸株について

コツコツ投資をしている中で、やっているもの1つが
『貸株サービス』
持っているの株を売るのではなく楽天証券に"貸す"事で
金利を受け取れるという嬉しいサービスです

本来、株は安く買って、高く売る。

1000円で買った株が1200円で売れれば、
利益としては200円残る

そんなイメージです。

ですがサラリーマンの私は頻繁に買ったり、売ったりする
デイトレーダーのような取引はできません。

その為、長い目で見て、
いずれ株価が上がるだろうという企業に、
投資をする長期投資がメインになります。

ただその株価がいつ上がるかは分かりません。
その間、株はただ持ち続けるしかない為、
年に1、に2回ある株主優待や、
配当金を得るくらいしかリターンがありません。

ですが、この貸株サービスを使えば、
自分の持っている株を貸す事で金利を受けとれます。しかも毎月

毎月もらえる金利

金利はどの企業の株なのかによって変動します。

私が持っている企業では0.1%~0.5%が多いです。

ただメガバンクの銀行金利が0.001%と言われる時代において、
銀行に預けるよりも大きく金利を得る事ができます。
(貸株は高い物だと17%といった物もあるようです)

現状、私は日本の株をたくさん持っているわけではないのですが、
毎月、自動で70円~80円は入金されています。
年間にすると852円~960円。

決して大金とは言えませんが、本来の目的は株価UPによる売却益の為、
そこを狙いながらも、株価が上がるまでの期間に
自動でお金が入ってくるのは嬉しいですね。

まとめ

金額に関わらず、入金の通知というのはやはり嬉しい物です。

「入金通知は給料が入る月1回」というよりも、
月に何回かあると、「また銀行にお金が入った」とテンションが上がります。

現状は

・給料
・高配当株・ETFの配当金
・貸株の金利


により、『入金ありました』という通知が月に計3回届きます。

あくまで本業はサラーリマンなので、そちらの成果を意識しながら
こういった一度設定してしまえば、後は自動といった仕組みは
積極的に利用していきたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたー!

よろしければサポートセンターお願いいたします! 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせて頂きます