見出し画像

初めましてながおです〜私がコンテンツ制作を始めた理由をお話しします〜

自己紹介


初めまして長尾と申します。
2014年にネイルサロンを開業して2017年に法人化しました。
店舗を出したり売却したりとたくさんの経験をしてきました。

どんな人?

1985年生まれ28歳で起業し35歳で結婚出産を経験しました。
現在は旦那さんと子供と生活をしています。
結婚するまでは「全力で仕事」でしたが出産を機に事業を縮小しサロン事業の他にWEBで出来る仕事を6割程に増やし現在に至ります。
元々だいぶ熱い感じの人間ですが現在は少しゆとりができて心穏やかに過ごしております。

現在は手放す経営を推奨し、「ミニマム経営」のコンテンツも運営しています。

https://www.instagram.com/a_a_beaute/

元々人の為に何かをしたい気持ちの強い人間で、ボランティア活動や事前活動によく参加していました。
しかし事業が上手くいっていない余裕のない私にとってその時間やお金は本当に大切なもの。
だんだんと活動をしなくなりました。
※2023年5月ついに地元でイベントの開催をする事が出来ました♪
詳しくはこちら

いつか時間ができたら再開した
余裕ができたら

そう思い早く5年程経過しました。
そしてふと「人の為になる事がしたいな」そんな気持ちが心をよぎりました。

私にできる事を考えた結果
日々の時間と労力を注ぎ込んでいる経営に関する事ならコンテンツ配信できるのではないかと閃いた次第でございます。
では何をするのか?

美容業界の常識をほんの少しだけ変える

美容業=過酷な労働
私も元々はネイリストからのスタートです。技術に誇りを持ち最前端の技術を学び顧客様へのサービスを徹底する。
リピートや売り上げを上げる事はできても経営がうまくできない。
経営がうまくできないから過酷な労働になる

そう
技術者と経営者は別のものなんです。
技術者の経営者の経営リテラシーを上げる事
それが私にできる事です

美容サロンの経営者の仕事

プレイヤーの経営者の方は顧客様の対応や

店舗運営
資金繰り
人材採用育成
財務管理
労務管理
事業計画
この6つを細分化するとかなりの仕事量です。

現在instagramでサロン経営と検索すると10万件以上のタグがヒットします。その中にかなりの数の情報が出てきました。
有益な情報ももちろんあるのですが情報の取り方を間違うとかなりの確率で失敗の道へ進みます。

経営をしていないコンサルタント
こちらは数値でしか業界を知らないです

現場に出たことの無いコンサルタント
技術者の気持ちわかるわけないです

技術者として経営者として全力な私だから出来る事。
リアルタイムで経営をしているからこそわかる本物の情報を届けることが出来る。そう確信しました。

店舗運営
資金繰り
人材採用育成
財務管理
労務管理
事業計画
経営リテラシーの向上の為にこの6つを細分化してわかり易くなおかつリアルな情報をお届けします。

なぜリアルにこだわるのか


時代の流れはとてつもなく早いです。
特に経営は半年後1年後3年後を見据えているからこそ時の流れを察し最先端を進むことが必要です。
但し新しいものを取り入れればいいという訳ではありません。

何事もバランスが大事

自分の心の余裕
自社の資金の余裕

経営をする上で本当に大事なことは目指すゴールに近づけたかという事
自分が何を目指して
そしてどんなライフスタイルにしたいのか

それを明確にした上で事業計画を立てる事
リアルな現場からしかお届け出来ないことが本当に沢山あるからです。


私たちは常に、市場動向やトレンドを把握し、積極的に情報収集と学習に取り組んでいます。
また、従業員の育成とチームワークの強化も重要な課題と位置づけており、共に成長できる環境を整えています。

美容サロン経営者としての私のビジョンは、お客様にとって真に価値のある美容体験を提供し続ける事。
そして常にお客様の声に耳を傾け、ニーズに合わせたサービスの提供に努めることで、お客様満足度の高いサロン経営を利益を出しながら行う事!

そんな事を目的としています。


私たちはDesignLaboという新たなチームを結成し
事業の軸が出来る基盤作りのお手伝いをしています。

動画配信やsnsでも情報を発信していますのでよければ覗いて下さい♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?