見出し画像

Google photoを整理した

こんばんは!

今朝は黒猫ちゃんの病院にあさイチで行ってきました。繰り返すタイプの腫瘍だったら怖いな〜なんて思って先生を待ってたんですが、その心配は杞憂でありました。
「これは、他のこに噛まれた傷が化膿しただけだね、心配しなくて大丈夫です」
……よかった…。
うちは6匹猫飼っていますが、その“他のこ”が瞬時に特定できてしまいました。というのも、1匹だけオス猫で、うちの部屋にいるこなんですが、まだ去勢が済んでいなくて、女のコの匂いを嗅ぐと本能的に襲いかかってしまうという、ちょっとヤバい状態なのです。早く去勢してあげたいのですが、ちょっとタイミング悪く出費が嵩んでいて、つい後回しになってしまっています。……ごめんね、猫たち…(家庭内経理係はわたし)。
今後は抗生剤を処方された分をきっちり飲んでもらって、人間たちはオス猫くんが姉さん猫たちの部屋に入れないように、部屋のドアを開けるタイミングを毎回はかるしかないですね。早く去勢しようね、マジで。

帰ってきて、黒猫ちゃんにお薬を飲ませようと抱きかかえていたら、やっぱりわたしの飲ませ方が慣れてないので嫌みたいで、腕が引っかき傷だらけ。久々にこんなに猫の爪の痕がついたなぁ〜君たちが子猫の頃が懐かしいね……。

にわとりさんのお薬も飲ませるの苦手ですね……。特に直接飲ませる液体の薬は、100均に売ってる化粧品のためのシリンダーで飲ませるので(普通のスポイト飲ませにくい……)その先端を咥えてもらうのがめちゃくちゃたいへん。粉薬は野菜くずにまぶすと自動的に全部食べてくれるからいいんだけどね。

やっとタイトルの話。
昼間、なにもする気が起きなかったので写真でも見返すかね、とGoogle photoを開いて、いらない写真と、アルバムに振り分けるのとを30分くらいやってました。
圧倒的に多かったのは、にわとりのもみちゃんが写ってる写真。次点でねこ、ハムスター。人間はほとんどありませんでしたね。

ただ、末の妹と親子遠足(親は仕事だったので成人直前のわたしが同行した)に行ったサファリパークと、同じく親子遠足の桐生の動物園の写真はめっちゃ連写してありました。どうぶつたちを眺める幼い妹の後ろ姿……。かわいすぎる……。

シカが気になる3歳児

いまの彼女はスラッとしちゃって、スタイルはモデルさんみたい。スタイルはね。姿勢がよくないし爪先歩きなので全然モデルさんじゃないけど。顔もシュッとしちゃって……そんな君もかわいいが、幼いころの写真を見ると懐かしさがこみ上げてくるよ……。あとなんか、季節の花や、きれいな雲とか虹の写真もそこそこありました。意外と風雅を愛して生きてきたのだな。いちご狩りのときにとったいちごが鈴なりになっている様はきれいだった(見出し画像がそれ)。

余談だが、群馬弁ではいちごはいちご新聞のいちごのイントネーションではなく、BLEACHの主人公の名前みたいに発音する人の方が多数。進学して他県に出るときは気をつけろと高校の現文の先生に言われた思い出。先生は大学でいじられ倒して卒業後でも蒸し返されるのだと少しばかり憤っていらしたっけ。元気かな〜、あのジョイマンの高木さんに似てる先生。古文の先生は顔が四角いお姉さんだったのでしょくぱんまんと呼ばれていた。懐かしいね。


さて、8月も終わりですが、台風過ぎたらまた暑いらしいですね。ふざけてやがる。
残暑にお気をつけください。

藻塩草
みんな大好きFemme Fataleがモチーフになっています

Buried Doll
るなぱあくと前橋公園をつなぐトンネルのことを思い浮かべてください(ローカルネタすぎる)

血染めの雨傘
わたしの周りにはこういう人々が多く存在します


例のごとく土日はおやすみいたします。
洗濯物がたまるから早く雨やんでくれ〜。土砂災害とか浸水被害のニュースも心配だから一気にドッと降るのやめてくれ〜。

ではでは、よい週末(天気は悪いが)を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?