見出し画像

障害のある子どもの『発達のつまずき』も改善します

 
『発達障害』と、いう言葉には一般的には、『先天性』『生涯にわたる』
と、いうイメージがあるのですが、実際は違っていると私は考えています。

 発達ステップアップレッスンでは、
【発達のつまずきの問題】
【持って生まれた問題】

 この二つを、明確に区別することから始めます。

それが【発達のつまずきの問題】である場合、それは発達の一過程ですから、その部分に働きかけることで問題は改善するということです。

『発達障害』と呼ばれている、ほとんどの子どもが、
この発達の途上にあるということです。

それでは【生まれ持った問題】がある子どもはどうなのでしょうか?

ここから先は

1,400字
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もし、お役に立ったことがあれば、サポートをお願いします。 子ども達の発達を伝える活動に活用させて頂きます。