見出し画像

仮)【タイマー10分日記】2023.11.08

(仮)【タイマー10分日記】とは承認欲求の権化歴20年のわたしが、文章を書くリハビリも兼ねてタイマーで10分をかけているうちに日記を書いて1枚の写真を載せてみようという試みである。

先週ほぼインフルエンザで寝込んでしまった配偶者が、ごろごろとしている。元気になって良かった。
その間、わたしは色が細くなったのである。よくよく考えてみると、独身の頃から30年以上の長期にわたり
・その場にあったものを食べる
・好きなものを食べに行く(ラーメンと回転寿司とか)
しかして来なかったので、いざ自分が栄養を考えたり料理を作ることになったここ数年悩みの中だったわけだと気づくなどした。

彼の寝込んでいる間のわたしの食事は
・寝込んだ日の午前に作った豚汁を数日間ご飯とうどんで消費
・よくわからない何か
・冷凍ご飯にふりかけとレトルトスープ
・てんこ盛りの野菜
みたいな食事をして、お腹が膨れることと糖質とタンパク質をちょっと。。。
みたいな食事しかしていなかったので、回復してきた彼が何を欲しているのかわからなかった。いや〜さっぱりわからなかった。
申し訳なさが芽生えたと同時に、わたしは自分1人の食事に関して同じものをローテーションすれば食べられるのだと気づいたのであった。
それと同時に、好きなものや楽なものばかり食べるのは危険だと気づいたし、元々幼少期から野菜食寄りの方が自分に向いてることも再認識できることにもなった。
申し訳ないが、これからわたしの作るご飯はいわゆる粗食にななるだろう。お腹が満たされない時は何かで満たしてください。ご飯は炊くので。
ということで、これからは大好きな野菜をもっと食卓へ!

あ、10分のタイマーがなったのでこの辺で。


お腹が極限に空いていた山梨でのわたしの影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?