見出し画像

2022ありがとう。

私が1番好きな日、
そう、大晦日!!!!

毎年の如く、
1年の振り返りをしていきます🔥


今年の1年も
ほんとによく頑張った。

頑張りしかなかった。笑。

3月に大学を卒業して、
4月から晴れて新社会人。

企業に入るわけではない
あまり新卒では例のみない職場選択だった。

研修があるわけでもなく、
何か毎日行うことがあるわけでもなく、
今持っているもの全てで
日々をこなしていくことを求められた。

それだけ、
新卒でもいきなり英検の講座だったり、
言語化の講座をもったり
仕事をもたせてもらった。

人に何かを教えることに苦手意識があったし、
やりたいかと言われたらそうではないことだったから
最初はいろんなものとぶつかって闘った。

でも、
その教える、の中で
信頼関係を築くことができること、
生徒に知識だけじゃなく
人としての変化が起きる
ことを知った。

これは大きな発見だったなあ。

そのコツを掴めてからは
もうほんとに面白かった。


今の現場にいてすごく思うけど、
私はやっぱり
環境に恵まれていたんだなあと思う。

みんな同じように与えられるものだと
思っていたけど
たまたま運がよかったかなんかで
今があるんだと思う。

どれかかけていたら
今の私はないかも。

だからこそ、
高校のうちに与えられるものは
与えてあげたい。

今度は私が
恩返しの意味でも
与えられる人になりたいなあ。

そこには時に厳しさも必要なわけで、
最近はちょびっとかじっているけど
まだまだ甘いところも
見えてない部分もあるから、
頑張っていきたいな。



2022年は総じて、
学生の頃に抱いていた理想や思いを
実際に行動して探究できた
学びと成長の1年でした。

最後の最後までバタバタな年だったけど、
お疲れ様!自分!!!
本当に本当に本当によく頑張りました💮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?