見出し画像

Raise Your Flag②

ファシリテーション養成講座Raise Your Flag2回目。

初めてのインプット。

むずい、、、。

むずかった。

私は
ここで学んだ事を将来活かすために学んでいる段階で、
まだ場をつくることに現実味がなくて、
他のメンバーの質問への理解が足りなかったり、
具体的な質問できていいなあと思った。

そんな中でも、
ファシリの4要素の一つ「問いかけ」は、
一番しやすいと思った。

私はよくWhy?の質問をすることが多くて、
相手の声を一番に大事にしたいという想いからだけど
単調だし、
あんまりやりすぎるとウザがられるから
概念の問いや否定的視点の問いで
ある程度選択肢を与えることも
大事なんだなあと思った。

でも、
置き石理論は結構難しかった、、、。

一番聞きたい問いを引き出すために、
その前に
いくつか質問を提示する事で自己開示を促すもので、
色んな置き石の質問があるから
面白さがあると同時に、
質問次第で場が変化してしまうという難しさもあった。

それゆえになんか色々考えすぎちゃったなあ。

もっと色んな人の置き石を聞いてみたかったし、
色々試す中でどんどん膨らみそう。

あとは、
環境を作る上でファシリテーターは
中立で受け止める姿勢が大事。

参加者の方が
ものすごく共感できる事を言ってくれたりすると、
私なんかは顔に出ちゃうと思うから
気を付けたい!!

総じて、
場はそれをつくる人の影響を受けるもので、
それによって参加者の学びも変わる。

面白さもありつつ、難しいいいいい。


眠気と戦いつつ、
たくさんの刺激を感じた2回目でした🚩




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?