見出し画像

【茅野】おふたり揃って諏訪湖一周!

3年間にわたる「みちのちのダンススケープ」も、今年度がいよいよ集大成の年となります。森下さん、石川さんおふたり揃って、今年度の地域リサーチがスタートです!夏の気配もすぐそこに感じられる、お天気に恵まれた5月半ばのこと。諏訪湖をまるごと身体で感じるために、一周ランニングにチャレンジされました。

今回の諏訪湖一周への、意気込み表明から始まりました
いよいよスタート!
順調な走り出しです!

時に諏訪湖の美しい景色を眺め、鳥のさえずりに耳を傾けながらのランニングは、気持ちがよさそう。とはいえ、この日の最高気温はなんと30℃!さらに、全周16kmに及ぶランニングコースは、現在工事中の場所もあり、なかなかに大変そうです。

ランニングコースは、見える風景も道も進むごとに変わっていきます

いつの間にか、石川さんが先を走る展開に。スタートから止まることなく、ほとんど変わらないペースでぐんぐん進まれます。さすがはヒマラヤで鍛えられた体力なのでしょうか…!

顔色ひとつ変えずに進まれる、石川さんの体力に脱帽です
後を追う森下さん、ご自身のペースで歩を進めます

自転車で並走していた私たちさえも気づかぬ速さで、一足先に石川さんがゴール!森下さんもラストスパート!諏訪湖をかけぬけます。

いよいよゴール!

おふたり揃って無事に完走です!!お疲れ様でした!
実は森下さん、2月の滞在時にも諏訪湖一周にチャレンジされていたそう。今回は暑さとの戦いで体力が持っていかれるなか、なんと前回よりも早いタイムでゴール!

ゴール後、おふたり揃って記念撮影

身体をストレッチして、一息ついたあとは…
お楽しみのお風呂タイムです!
諏訪湖のほとりにある、国指定重要文化財の温泉施設「片倉館」で汗を流します。なんと浴槽の深さは1.1m!あまり見ない、立って湯船につかるスタイルです。さらに底には玉砂利が敷かれているため、痛気持ちいい感覚を味わえます。趣のあるお風呂で、気分は爽快です!

立派な建物は、昭和初期に建築されたものだそう

体当たりで諏訪湖を感じることができた、今回の一周ラン。これからどのような表現に昇華されていくのでしょうか。「みちのちのダンススケープ」も最終年度。ラストスパートに向けて、今後の展開にも期待が高まります!

(文・小野佳奈)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?