見出し画像

【安曇野】ついに完結!「あまるほど踊る安曇野ダンスマッピング」

NOA安曇野、関西を拠点に活動するダンスユニット・...1[アマリイチ]の最後の滞在が、11/17(水)〜24(水)にかけて行われました。

今回の滞在は、「0歳からのミニコンサート」(安曇野市教育委員会主催)への出演と「安曇野でつくる新作ダンス公演『イチニタスアヅミノノ』」の上演という、なかなかにボリュームのある内容となりました。

画像2


①「0歳からのミニコンサート」

「0歳からのミニコンサート」が開催されたのは11月19日(金)。穂高会館講堂にて開催いたしました。

画像1

出演は安曇野市在住のピアニスト・寺島美紀さんと...1[アマリイチ]。8月の滞在時に顔合わせをしてから、それぞれ安曇野・大阪で稽古に励み、実際に一緒に合わせたのは公演前日の11/18(木)が初めて!それでも息ぴったりの公演となりました!

画像3

画像4

画像6

公演は午前・午後合わせて約100名の方々にお越しいただきました。中にはステージにかぶりついて見る子ども達も!▼

画像6

「0歳からのミニコンサート」にダンサーが出演したのは今回が初めてとのこと。30分という短い時間でしたが、盛況のうちに幕を閉じました。


②新作ダンス公演『イチニタスアヅミノノ』

「0歳からのミニコンサート」を無事に終え、息つく間もなく「安曇野でつくる新作ダンス公演『イチニタスアヅミノノ』」の準備に取り掛かります。

画像7

▲近くの河川敷で拾ってきた石を磨く...1[アマリイチ]の図

11/20(土),21(日)と稽古、22(月)に場当たり・ゲネを終え、23(火祝)に本番を迎えました。会場は「0歳からのミニコンサート」と同じく穂高会館講堂です。

画像10

画像12

画像10

▲ 河川敷で拾ってきた石を、安曇野市内を流れる川に見立て並べ、その中で踊る...1[アマリイチ ]。作品の構成も豊科・穂高・三郷・明科・堀金にシーンを分け、文字通り”安曇野ダンスマッピング”となりました!

画像12

画像11

▲最後は観客の方と一緒に安曇節を踊って終了!昼夕の2公演合わせて約40名の方にご来場いただきました。

2月、6月、8月、11月と各シーズンごとに安曇野に滞在した...1[アマリイチ]。宿泊場所近くの直売所で安曇野産の食材を購入し、自分たちで調理するなど、丁寧に”生活”をしながら滞在を重ねてきました(...1[アマリイチ]の滞在中の食事の記録=食べログはこちらから!)。滞在最終日の振り返り会において、...1[アマリイチ]の益田さんからは「生活とダンスの関係を見つめなおす、新たな発見があった滞在となりました」というお言葉もいただき、実りある滞在となった様子が伺えました。

また安曇野でお会いできる日を楽しみにしております!

(文/信州Art Walk repo 取材部・藤澤智徳)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?