見出し画像

【大町】横山彰乃さん大町探訪〜2日目〜

5月31日(火)〜6月2日(木)にかけて、ダンサー・振付家の横山彰乃さんが地元・大町市に滞在。今回はその2日目の記録となります。この日は大町を西へ東へと大移動しました!

■若一王子神社
滞在2日目、一行がまず訪れたのが、若一王子神社。ここの神社では、宮司の竹内さんからお話をお伺いすることができました。

画像2
画像1
宮司の竹内さんから若一王子祭りについてお話をお聞きしました。

この神社で毎年7月に開催されている若一王子神社例祭奉祝祭には、横山彰乃さんも幼少のころよりご参加されていたとのこと。期間中におこなわれる子ども流鏑馬(やぶさめ)は日本三大流鏑馬にも数えられるなど、歴史あるお祭りです。

画像3
三重塔や観音堂もご案内いただきました。



■居谷里水源
続いてお伺いしたのは、市街地から車で10分程度のところにある居谷里水源。大町市に供給される水道水の水源地の一つです。大町市には数多くの水源地があり、この居谷里水源はそのうちの一つ。こんこんと水が湧き出ており、水と暮らしが密接につながっている大町のその源を垣間見ることができました。


■ダムエリア

居谷里水源を後にして、大町山岳博物館わっぱらんどをはさみ、ダムエリアへ。七倉ダム・大町ダムを訪れました。

高瀬ダムへと続くトンネル。
2021年の北アルプス国際芸術祭の作品展示が行われた七倉ダム
大町ダムのダム湖・龍神湖。エメラルドグリーンの湖面が綺麗です。
大町ダム近くにかかる吊り橋。新緑が眩しいです。

朝早くから夕暮れ近くまで続いたリサーチも以上で無事終了。翌6月2日(木)も市内の神社や塩の道ちょうじや(旧塩の道博物館)・流鏑馬会館を訪問するなど祭と水を中心にリサーチを進めていきました。

7月以降、信濃大町あさひAIRを滞在拠点に、よりじっくりとリサーチと創作に取り組んでいく予定の横山さん。どんな滞在になるのか、いまからとても楽しみです!(文 藤澤智徳)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?