見出し画像

【安曇野】…1[アマリイチ]安曇野滞在〜2022年第1回目!〜

ダンスユニット…1[アマリイチ]は2021年に引き続き、2022年も安曇野市を訪れます!今年最初の滞在は8月15日~17日。上高地ハイキングや今後のイベント等に向けた下見、「ミュージアムカード」集めなどなど、、3日間でぎゅぎゅっと満喫しました!

ということで、2022年夏の安曇野滞在レポート、スタートです!

お馴染みのアルクマポーズがキマっている斉藤さんとレッツゴー★

8月15日(月)
・住吉神社お参り・国営アルプスあづみの公園下見・満願寺ツアー

せっかくなので安曇野のお盆を感じたい…1[アマリイチ]。お盆といえばお祭り!ということで、毎年8/14に道祖神祭りが開催されるという住吉神社へ。しかし感染症などの影響で今年は中止だったのか、お祭りの余韻は見つけることができず。それでも、ちょっぴりゆがんだ茅の輪やゆるい表情がたまらない狛犬たち、小さめの神楽殿などに出会い、心を掴まれました!

狛犬さん。なんとも言い難いゆるさです。
神楽殿越しの茅の輪。

10月開催のイベントに参加する予定の国営アルプスあづみの公園では、踊れそうなスポットをリサーチ。「ここにはステージができるらしい」「ここでは吹奏楽の演奏があるらしい」など、楽しい妄想をしながら歩き回りましたが、とにかく公園が広い!ダンススポットは無限の予感です。また、偶然にも古墳の発掘を行っている国学院大学の方々に出会うことができ、その様子を少し見学させていただくことができました。

国営アルプスあづみの公園。
アスレチックかな?遊びたい衝動に駆られます。
ダンシングシュミレーション。
古墳発掘中の看板発見!
土の質感などを手がかりに、昔のことが紐解かれていく様子に驚くばかりでした!

公園下見の後は栗尾山満願寺へ。なんと、教育委員会の山下課長がツアーをしてくださりました!六地蔵に見送られ、三途の川にかかる橋を渡り、山の奥へと進んでいきます、、。たどり着いたお寺の中には大きな地獄絵があり、死後の世界が描かれています。とても鮮やかで綺麗だけど、ちゃんと見ると怖いのです。

山下課長による満願寺ツアー。「死後の世界を再現した江戸時代のテーマパーク」という言葉にわくわく。十返舎一九がそのガイドブック作成を依頼されたそう。
六道(天、人間、修羅、畜生、餓鬼、地獄)に輪廻転生してさまよう人を救済してくれる六地蔵たち。
この橋の下に流れているのが三途の川だそう。
鮮やかで恐ろしい地獄絵。

8月16日(火)
・上高地ハイキング

滞在の恒例イベントになりつつある登山。今年は上高地に行ってまいりました!コースはほぼ平坦で、歩きやすく整備されています。標高1,500メートルほどの場所を歩いているとは思えないほど穏やかで疲れません。その分大正池や明神池、河童橋などの名所をのんびりと眺めながら歩くことができます。沢山の人が訪れる「観光地」の一面を垣間見たのは新鮮でした。

川の水を堰き止めることで保たれているという大正池。枯れ木が趣深い。
河童橋の上でもアルクマポーズ。お昼過ぎには沢山の人で大賑わいでした!
明神池にて。
曇っていたので山は見えなかったけど、美しい景色には沢山出会いました。

8月17日(水)
・小学校下見・明科地区リサーチ・横山彰乃さんin大町訪問

午前中は9月にアウトリーチをさせていただく予定の小学校の下見を行いました。とても広い体育館だったので、思い切り体を動かせそうです!そのまま午後は明科地区をリサーチ。リサーチと並行して、今滞在初日から集めている「ミュージアムカード」にも目を光らせ続けます。安曇野市の文化施設を訪れるともらえるカードには、それぞれの施設が誇るアイテムなどについて書いてあり、集めるだけでも安曇野のことが学べます。なんと今回は3日間で14枚も集めることができました!

集めたミュージアムカード14枚。特定のカードを5枚集めて貰えるスペシャルカードも1枚ゲット!

夕方には安曇野を後にし、大町へ。NAGANO ORGANIC AIR大町ではちょうど横山彰乃さんが滞在中とのことで、お会い出来ることになりました。商店街の空き店舗でパフォーマンスをする予定の横山さんは、そのための作業されているところでした。空き店舗から劇場へと変身しつつある空間に大興奮し、またその空間でどんなダンスが生まれるのか、とても気になりました!

この日の解散場所となった松本駅にて、横山さんと。

今回も、3日間とは思えないほど沢山の体験をした…1[アマリイチ]でした!

さて、「踊るからだでみつめる安曇野のくらし」とタイトルをつけた今年の滞在。普通は見られるものと認識されている「踊るからだ」をもって、こんどは安曇野をみつめてみようと企んでいます。

滞在中の様子はinstagramにも載せています。
是非チェックしてみて下さい!
https://www.instagram.com/amariichi/

(文 …1[アマリイチ] 益田さち)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?