【安曇野】…1[アマリイチ]念願の!北アルプス登山〜登山編〜

\登山の様子をYouTubeで公開中✨❗️/

いよいよ、登山当日。鐘の鳴る丘集会所出発は5時半。4時過ぎから活動開始です。早朝、目が覚めて窓の外の美しさにまた見惚れました。木の葉の隙間から明けてゆく空が赤く染まる様はここでしか出会えない景色です。

鐘の鳴る丘集会所から30分ほどで登山口。

北アルプスの「常念岳」に登ります。一ノ沢ルートで歩きました。

▲登山メンバーはアマリイチに、安曇野市教育委員会のお二人、運営チームから一人。「熊出没」の看板を見て、クマポーズ。これが伏線になるとは…

▲アルプスは自然が深く、より生き生きとしています。

斉藤さんは何を隠そう、雨女。本番の日は大抵雨が降るそうです。今回この青空にお二人ともピカピカの笑顔です!あまり高い山には登ったことがないそうで、事前にトレーニングをして挑みました。

▲だいぶ登ってきたところのベンチ。なかなかのハイペースです。笑顔に疲れが見えてきました…

▲コースタイムから30分巻きで小屋に到着!ですが…真っ白!ガスの中です。

▲しかし、そこは山の天気。5分と待たず、ガスが晴れてゆきます。この後はガスに巻かれたり、晴れたりの繰り返し。瞬く間に景色が変わります。

槍ヶ岳・穂高岳が見え隠れ。お二人、初お目見えの「ヤリホ」です。

▲山小屋のカレーとお蕎麦!魔法がかかったように美味しいのです。。

その後は、「横通岳」まで片道1時間のお散歩。

▲高山帯の風景です。岩がゴロゴロ。お花も高山植物が咲き乱れます。

あっという間にさっきまで居た常念小屋が遥か下に。

▲意外に横通岳が遠くて、途中で断念。間のピークで休憩することに。

もともと、この後戻ってから夕方小屋の前でダンスする予定だったのですが、急遽、ここで踊りたい!となり緊急上演!

▲ダンスの模様はまた別途公開しますので、お楽しみに♪

山の演出と、「アルプス一万尺」のフルコーラスの振付。なんとも、素敵なダンスでした。現地の観客は同行者の3人のみ。…贅沢な時間です……。

小屋に戻ると、もう夕ご飯の時間。(17:00)山の時間は早いのです。

▲ご馳走様でした!

▲ご飯の後は、お外でコーヒーブレイク。スタッフが持参したバーナーで「犀の角コーヒー」をおふるまい。刻々と変わる夕空はいつまでも眺めていたくなります。

常念小屋は20時消灯。ギリギリまで外にいましたが、布団に入るとあっという間に就寝。

その後、夜中2時に起き出し星空を眺めに再び外へ。

東京や大阪では決して見ることができない満天の星と流れ星に出会うことが出来ました。1時間ほど、外でごろ寝。これも、山の醍醐味!

翌朝も4時起き。朝ごはんが5時からなので、朝日は見ることが出来ませんでしたが、朝焼けはバッチリ。槍穂高もこの時はバッチリ。

▲こんな岩場を登ります。

▲今回、雷鳥にたくさん出会えました!警戒心が薄く、写真を撮っているとちょこちょこと近づいてきました。

▲歩くこと約1時間半。常念岳山頂に到着!登頂成功です!…が、またガス!

▲またも晴れたり、曇ったり。なかなか、イケズです。それもまた、山の演出。アマリイチのお二人はそれも楽しんでいました。

▲9月は「イチニタスアズミノノ」新作上演!アルクマポーズで宣伝♪

▲小屋の50mほど上にいたクマ。常連さんのようで慣れた様子。アルクマに呼ばれたのかな?

名残惜しいですが、下山します。

▲登山口にワープ!途中カップラーメンの昼食を挟み、3時間半の下山でした。看板通り、まさか本当にクマ出没するとは…!

あっという間の二日間。アマリイチ念願の北アルプス登山でした。ビギナーズラックというか、日頃の行いというか、相性が良いというか……

天気に恵まれ、雷鳥やクマにも出会え、星空や夕焼け……しっかりダンスも出来、とっても盛りだくさんな山行でした。

次回の滞在は9月。11日(土)と12日(日)には新作公演『イチニタスアヅミノノ』の発表です。

最終日は、この会場下見でした。

滞在中に経験されたことを、アマリイチはどんな風に体に落とし込んでくれるのでしょうか!1ヶ月後をお楽しみに♪