マガジンのカバー画像

【2021】うた・おどり・ものがたり/ NIINO-AIR

8
阿南町新野は、夏に「新野の盆踊り」、冬に「新野の雪祭り」と、国指定重要無形文化財を伝え継ぐとともに、年中行事や信仰に関わる催事を保ってきた、独特の文化的磁力が働いている地域です。… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【阿南町】山田百次さん 阿南探訪(11月) 本番

阿南町新野では紅葉真っ盛りな11月6日。 この日は明日開催される短編演劇『新野物語』の仕込…

1

【阿南町】新野物語制作記②〜ひたすら稽古、稽古(山田百次さん 阿南滞在(10月))

10/4~7にかけて、NOA阿南5回目の滞在が行われました。
今回の滞在の目的はただひとつ、11月に…

6

【阿南町】新野物語制作記①〜初顔合わせを終えて(山田百次さん 阿南滞在(6月))

4月から続いてきた阿南町でのリサーチも、ついに一つの作品を発表するところにまで辿り着きま…

3

【阿南町】山田百次さん 阿南探訪(8月)

8月16日、先日の大雨の影響で公共交通機関が麻痺している最中、山田百次さんはレンタカーで阿…

2

【阿南町】山田百次さん 阿南探訪(5月) 2日目

5月16日、2度目の阿南探訪の2日目が始まりました。 宿泊したのは前回に引き続き「まるはち旅…

7

【阿南町】山田百次さん 阿南探訪(5月) 1日目

5月15日、山田百次さんは二度目の阿南入りをしました。今回も一泊二日で阿南町を探訪します。 …

2

【阿南町】山田百次さん 阿南探訪 2日目

4月18日、山田百次さんによる阿南町探訪の2日目が始まりました。 昨晩お世話になった「まるはち旅館」のご主人から昔のお話を聞くことが出来ました。 新野は古くは交通の要衝として栄え、まるはち旅館は宿屋や酒屋としての機能を果たしており、現在のコンビニのような役割を担っていたということ。 そして鉄道が発達するにつれて人の流れが減っていったこと。 新野の盆踊りは毎年8月14日~16日で行われるが、そのあとの8月第4土曜に行われる「うら盆」の盆踊りは、通常の盂蘭盆会とは若干違い

【阿南町】山田百次さん 阿南探訪 1日目

4月17日土曜日。天気はあいにくの雨。 NAGANO ORGANIC AIRが今年お邪魔する中では最南端にな…

1